HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 本を出すと、自分が3倍教わることになる!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出すと、自分が3倍教わることになる!?

2021/08/19

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


こんな言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

「人に教えると、自分の方が3倍教わる」

というものです。


アウトプットすることで、自分の頭の中が整理されます。


アウトプットされたものを再度見ることで、

違った角度から理解を深めることもできます。

これを脳から「外在化する」といいます。


それを繰り返すことで、「A→B」といった単純な記憶ではなく、

あらゆる場面で柔軟に応用可能になってきます。


そうやって柔軟になると、全く別のノウハウとも共通点が見出しやすくなり、

俯瞰でものごとを理解しやすくなります。

かのレオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画や建築、数学、物理学をはじめ、

数多くの分野で超一流だった人物ですが、

「それらの本質はみな同じ」

という意味の言葉を残しているそうです。


このようなメリットがあるので、

俗に「3倍教わる」と言われているのだと思います。

そして、数あるアウトプットの中でも、

ある意味最も高いレベルを求められるのが商業出版の書籍です。

あなたの強みを活かして徹底的にアウトプットしますし、

それが読者に伝わりやすいよう、しっかり体系化もします。

既存の本と比べられて、差別化も求められます。


それだけに、上記に挙げたようなメリットも、

格段に得るものが多いのですね。


こうした出版のメリットに比べたら、

印税などはほんのおまけといってもいいほどです。

とても大事だけど、あまり知られていない著者のメリット。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop