HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 書くネタは、必ずあります

出版ノウハウ無料公開ブログ

書くネタは、必ずあります

2021/08/26

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


お話していると、

「本を書きたいけど、1冊分になるほどのネタはないんですが・・・」

という人に良く会います。

また、「何冊か出してネタが尽きてきた・・・」と感じている人も、多くいます。

あなたどうでしょうか?

結論から言いますと、それは勘違いです。

勘違いといって語弊があるなら、

「スキルの問題を、自分の資質のせいにしている」

といってもいいでしょう。


なぜなら、

気づいていないだけだからです。

もしくは、たくさんのネタをもっているのに、

忘れているだけなんですね。


その証拠に、「ネタがない」といっていた方の多くが、

その後商業出版で本をだすことに成功しているだけでなく、

何冊も出し続けています。

ではなぜ、こうした勘違いが起きるのか?

それは、

「今の記憶」

だけで判断してしまっているからです。

要は、忘れているだけなんですね。

手順を追って記憶を引き出しさせすれば、

あなたの中には、自分でも気づいていない厖大な情報や感情が埋もれています。


それを分類し、

階層を並び替えて、

方向性を考え、

不足部分を追加する。


こうしたスキルを使えば、

ネタはいくらでも出てくるのですね。


さらに言えば、

「こういうテーマで書けるのではないでしょうか?」

という提案を、私の方からすることも多々あります。


そうすると、

「あっ、それ書けます」

となることもしばしば。

そして、

「こんな切り口は考えても見ませんでした」

と言われることも多いのですね。

いかがでしょうか?

あなたは、執筆のネタを沢山持っています。

だから、自分自身の知識を今の記憶だけで判断するのはやめましょう。

信頼すべきは、今の記憶ではなく、過去の記憶も含めた全体。

あなたのネタは、本になる日をまって待機していてくれるのですね。


ネタが無いと思ってしまったら、思い出してみてください。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop