HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 書くネタが無い!と思っている人の勘違いを解除される話

出版ノウハウ無料公開ブログ

書くネタが無い!と思っている人の勘違いを解除される話

2013/05/27

こんにちは、樺木宏です。


さて、「本を書きたいけど、200ページにするほどのネタはないんですが・・・」という人に良く会います。

また、「何冊か出してネタが尽きてきた・・・」と感じている人も、多いようです。

皆さんはいかがでしょうか?


結論から言いますと、こうしたケースのほとんどが、杞憂です。


というのも、良く話を聞いてみると、執筆のネタを沢山持っている人が多いからです。

気づいていないか、忘れているだけなんですね。

なぜ有るのに「無い」と思ってしまうかといえば、

今の記憶だけで判断してしまっているからです。


例えば、私が出版支援をする場合、その人のセミナーや講演を連続して聞きに行く、

ということをします。

そして、ただ聞くだけではなくて、マインドマップに全部残しておきます。

企画を考える段になって、過去のそうした情報の蓄積をつかいます。

具体的には、

・分類し、

・階層を並び替えて、

・方向性を考え、

・不足部分を追加する、

こうしたことを別々にやるのですが、

そうして加工した情報を企画書や目次構成にして本人に見せると、

「これを自分が話したの!?」

というリアクションであることが、本当に多いのです。忘れてしまっているんですね。

「すごいですね」

と言われたりしますが、すごいのは話した当人のあなたです(笑)

本人は自分を過小評価しているのですが、それに気づかない。

気づいてさえいれば書店に本が並ぶかも知れないのに、気づかないからそれが起きない。

これは実に勿体ないです。


だから、自分自身の知識を今の記憶だけで判断するのはやめましょう。

過去の蓄積を利用するだけで、可能性が大きく広がってきます。

ノートにペンでも良いですし、ノートパソコンやタブレット、スマートフォンなどがあれば、それに記録しておきましょう。

その形式も、あとで自分が見やすければ、何でもよいでしょう。

そうすれば、忘れてしまってもOK。

あなたのノウハウは、本になる日をまって待機していてくれるのですね。

 

PageTop