"最初の出版"のテーマの決め方
2014/03/21
こんにちは、樺木宏です。
さて、商業出版に関するノウハウも、いろいろと出回っていますね。
しかし大きく異なるのが、"戦略面"。
つまり、著者のブランディグ戦略です。
ここは考え方がいくつもある、という事はぜひ知っておいた方が良いと思います。
ここを間違えてしまうと、文字通り著者人生を大きく左右してしまう為、
後悔することもあるからです。
特に私は「人生で最初の1冊を支援する」というスタンスなので、ここにはこだわりがあります。
例えば、「1冊目の本のテーマをどうやって決めるか」というときに、
「最初の本のテーマは一生ついて回るから、自分のビジネスと直結させろ」、
という人がいます。
確かにメリットとしては、今のビジネスに「箔」がつきますし、
読者がそのまま顧客になってくれるので、集客的にも良いでしょう。
でも、ちょっと待って下さい。
それがあなたに当てはまるかどうかは、別の話です。
例えば、あなたの今のビジネスが、ベストかつ唯一の選択なのか?ということです。
他にももっとやりがいがあり、人脈を活用でき、ノウハウも発揮できる、
そんなビジネスの切り口が隠れているかも知れません。
もしそうだとしたら、先の考え方は、近道のように見えて、遠回りになってしまいます。
特に、出版社からオファーがくる場合は、要注意です。
出版社が見ているのは、今うれるかどうか。
著者側の中長期のブランディングについては、ほとんど考えていないことの方が多いです。
いかがでしょうか?
商業出版の戦略には、いろいろな考え方があります。
「そのノウハウがあなたに当てはまるかどうか?」は、熟考してみて下さいね。