HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > "最初の出版"のテーマの決め方

出版ノウハウ無料公開ブログ

"最初の出版"のテーマの決め方

2014/03/21

こんにちは、樺木宏です。

さて、商業出版に関するノウハウも、いろいろと出回っていますね。

しかし大きく異なるのが、"戦略面"。

つまり、著者のブランディグ戦略です。


ここは考え方がいくつもある、という事はぜひ知っておいた方が良いと思います。

ここを間違えてしまうと、文字通り著者人生を大きく左右してしまう為、

後悔することもあるからです。

特に私は「人生で最初の1冊を支援する」というスタンスなので、ここにはこだわりがあります。

例えば、「1冊目の本のテーマをどうやって決めるか」というときに、

「最初の本のテーマは一生ついて回るから、自分のビジネスと直結させろ」、

という人がいます。

確かにメリットとしては、今のビジネスに「箔」がつきますし、

読者がそのまま顧客になってくれるので、集客的にも良いでしょう。


でも、ちょっと待って下さい。

それがあなたに当てはまるかどうかは、別の話です。

例えば、あなたの今のビジネスが、ベストかつ唯一の選択なのか?ということです。

他にももっとやりがいがあり、人脈を活用でき、ノウハウも発揮できる、

そんなビジネスの切り口が隠れているかも知れません。

もしそうだとしたら、先の考え方は、近道のように見えて、遠回りになってしまいます。


特に、出版社からオファーがくる場合は、要注意です。

出版社が見ているのは、今うれるかどうか。

著者側の中長期のブランディングについては、ほとんど考えていないことの方が多いです。

いかがでしょうか?

商業出版の戦略には、いろいろな考え方があります。

「そのノウハウがあなたに当てはまるかどうか?」は、熟考してみて下さいね。

 

PageTop