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本を出し続ける人の、売れる企画を考える環境づくり

2014/11/26

こんにちは、樺木宏です。

さて、本を出し続けるクライアントさんが増えてきて、

多い方では10冊に手が届こうか、という方もちらほらいます。

そうなってくると、企画力も高まっていて、

「一緒に企画を考える」

というスタンスで、おつきあいする方も増えてきました。

こうした著者さんは、特に気張らずとも自然に「本を出し続ける状態」になっていることが多いです。


なぜそういう状態になれるかと言うと、

・企画を考えることのストレスが軽減される

・企画を考えることが習慣になりやすい

・企画の質が上がりやすい

からだと考えています。


ストレスが軽減されるというのは、一人で企画を考えていると、なかなか企画が進まない場合でも、

それにいつでもアドバイスをもらえる環境であれば、

「とり合えず送ってみて、返信を見てまた考えよう」

という風に、ハードルが下がります。

なので結果的に、より多く行動することにつながりやすいのですね。


習慣について言えば、商業出版やブランディグというのは、

今すぐやらなければ明日困る、というものではありません。

なので、ついつい、先送りにしてしまいがち。

でも相談相手がいると、いつ頃までに送らなければ行けない、という必要性が生まれやすいですから、

行動を後押しされることになるのです。


質に関しては、企画は1人で考えるよりも、アイデアを出し合ったり、フィードバックをもらったりした方が、

明らかに質が高まります。

それは自分の考えを口に出して言うことで、自分自身が気付きを得る、という事もありますし、

多面的に検討されることでより本質に迫ったり、より良い表現にたどり着いたりするからなのですね。


そういうメリットがあるので、企画を気軽に相談しあえる著者さんは、

本を出し続けているのだと考えています。


あなたが本を出し続けるための、ご参考になれば幸いです。

 

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