「企画を通す苦労」はすべきか否か?
2016/12/14
こんにちは、樺木(かばき)宏です。
あなたは出版社から、出版企画を却下された経験があるでしょうか?
「何度も却下されているよ」という人もいるでしょうし、
「意外とすんなり通った」という人もいるでしょう。
苦労は買ってでもせよ、ということわざもありますが、
私は「企画を却下されるストレス」は、あまり経験しない方がよいと考えています。
というのも、気持ちが落ちこんでしまい、行動しずらくなってしまうからです。
出版企画というものは、自分自身のノウハウだけでなく、思い入れもこめた大切なもの。
それを却下されてしまうと、「自分には著者になる能力が欠けているのでは?」という疑念が生まれます。
それはとても大きなストレスなので、「もう感じたくない」ということで、企画を考えなくなったり、
出版社に提案することをやめてしまいたくなるのです。
たとえ打たれ強い人でも、何度も何度も却下されていれば、遅かれ早かれ、同じような状態になってしまいます。
私はむしろ逆に、
「企画が意外とあっさり通ったな。やっぱり自分はデキる人間だ」
と思ってもらうのが、理想的だと考えています。
エジンバラ大学のジョンソン博士によれば、
「自己の能力を(たとえ過信でも)高く評価する人は、競合に対して有利になり、集団のなかで優位に立ちやすい」
ことが証明されているそうです。
だから、本を出そうという人は、自信過剰なくらいでちょうどよい。
逆にそうした天狗の鼻が折れないように、注意すべきなのです。
とはいえ、過信だけで企画が通るほど、商業出版は甘くはありません。
そこは事前の準備を、謙虚に行うことも大切。
事前に何度も何度も企画を練り、いわば事前にダメ出しして、本番の採用確度を上げることは言うまでもないでしょう。
「練習は謙虚に、本番では天狗になる」
これがベストですね。
とはいえ、「悔しさをバネに」できる場合もあるでしょうから、
それはそれで活かしていきましょう。
不要なストレスはあまり感じることなく、ぜひ著者のキャリアの好スタートを切ってくださいね。