ノウハウに"共感"を加えれば、鬼に金棒です
2018/02/08
こんにちは、樺木宏です。
さて、本を出そうという人は、優秀なビジネスパーソンである人が多いです。
自分の実績やノウハウに自負がありますから、
本を出そうとなると、それを強調しがち。
でも、ちょっと待って下さい。
それだけだと、とても勿体ないのです。
なぜなら人は、
「何を言っているかよりも、誰が言っているか」
を重要視するものだからです。
いかにすごい実績やノウハウをもった人といえど、
それをストレートに出すだけでは、さほどのインパクトは与えられません。
ではどうするか?
そこで、「共感」です。
「この人は、こういう人だったんだ」と知ってもらうのはもちろんのこと。
さらには、
「こんな人の書くことだったら、ぜひ読んで見たい」
という印象を与えたいのです。
それが出来れば、好意的に、かつ真剣に読んでくれる人が増えます。
それが立ち読み中であれば、本を買ってくれるでしょうし、
買って読んでいるのであれば、Webで検索してさらに情報収集をしてくれるでしょう。
そのためにも、単にノウハウを伝えるだけでは不十分で、
いかにあなたの人柄や、考え方を、伝えていくかが大切です。
具体的には、
「自分」を主語にした「想い」の部分を本文に織りこみつつ、
失敗エピソードなども交えていくのも、常套手段です。
そしてなによりも、
「読者を応援する気持ち」
が行間からにじみ出てくることが、最重要ですね。
それは「執筆動機」で決まってしまう部分でもあるので、
なかなか付け焼き刃では難しいですから、
企画を考える一番最初の段階で、じっくりと検討したいもの。
自分に自信がある人ほど、ちょっと立ち止まってみることで、
著者としても成功する確率がグッとアップしますよ。
ご参考になれば幸いです。