HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > あなたの"本業"で書かなくてもいい!? 著者"複線化"の時代とは

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの"本業"で書かなくてもいい!? 著者"複線化"の時代とは

2019/06/13

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、商業出版には、2つのテーマがあります。

それは、

「売れやすいテーマ」と、「そうでないテーマ」

の2つです。

例えば「健康」というのは売れやすいテーマなので、

医療や、健康増進に関係する仕事をしている人であれば、

本を出しやすいことは明白ですね。


逆に、あなたの仕事が、例えば法人向けの特殊な商品を扱っていたりすると、

そのテーマそのものについて知りたい人はそう多くありませんから、

なかなか本を出すことはできないテーマ、ということになります。

では、もしあなたが後者だったら、どうすればいいのか?

商業出版を諦めなければいけないのでしょうか。

いえいえ、そんなことはありません。


なぜなら、「本のテーマは、あなたの本業である必要はない」からです。


確かに、本業であれば、経験も積んでいるので、書きやすいでしょう。

また、ビジネスへの好影響も分かりやすいので、そこで書きたい気持ちも分かります。


しかし、今の時代は、1つの仕事だけで一生食べていくのは難しい時代です。

業界の変化ははやく、企業の寿命は短くなる一方で、

働かなければいけない時間はどんどん延びていることは、皆さんよくご存知でしょう。

1つの専門分野に固執せず、新しいスキルや知識を身につけ、

進化し続けていくことが求められています。


これは、著者についても同じです。

1つベストセラーがでれば、雨後の筍のように次々類書が出て、すぐに陳腐化する昨今、

1つのテーマだけで、ずっと出し続けていくのは難しい。

であれば、「著者としての新しいテーマ」を探せばいいのです。


それはあなたが過去に、とても大きなエネルギーを費やしてきた趣味であったり、

とても多くのお金を使ってきたことであったり、

とても思い入れがあること、などなど、いろいろ考えられるでしょう。

その中に、著者として本を出せるレベルのコンテンツが、眠っている可能性があるのですね。


むしろそこから将来、新しいビジネスが立ち上がるかもしれません。

「芸は身を助ける」の言葉どおり、

今の本業が怪しくなっても、将来を支えてくれる財産になることだってあるでしょう。


実際、そういう人は著者にはとても多いですし、

私自身も、本業とは関係ないけどとても思い入れのあるテーマで本を出し、

ベストセラーになっています。


言い換えれば、

「将来に備え、新しい自分の立ち位置を確保する手段として、出版を考える」

ということ。

こういう考え方も、これからの時代は普通になっていくのかもしれませんね。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop