HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 生産性を高めたきゃ、健康本を読みなさい!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

生産性を高めたきゃ、健康本を読みなさい!?

2019/06/20

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。

さて、ここ数年、何かと話題の"生産性"。

あなたの生産性は、最近どうでしょうか?


限られた時間の中で、質の高いアウトプットを生み出す。

あるいは、大量のアウトプットをこなす。

これができれば、もちろん良いに越したことはありませんね。


本を書こうというくらいのあなたですから、

きっとタイトルにズバリ「生産性」と書かれた本も読んでいるかもしれませんし、

あるいは「残業を減らす系」のビジネス書なども、読んでいるかもしれませんね。


でも私が最近実感しているのは、

「むしろ健康本を読んだほうがよいのでは」

ということです。


それはなぜか?


例えば、「腸の健康」との関係。

最近の研究では、脳と体が密接に関係していることが、分かってきています。

脳のパフォーマンスに影響を与える神経伝達物資は、その多くが腸でつくられ、

そして脳に影響を与えていることが分かってきました。


あるいは、「心の健康」との関係。

マインドフルネスをはじめ、心を整えるノウハウは、

アメリカ(特にシリコンバレー系)のビジネスパーソンの間では、すでに常識となっていますし、

その効果を裏付ける本もたくさん出ています。


そして、ダイエット本。

最近は「○○だけ」のような安直なハウツー本は減り、

系統的レビューに裏付けられ、ライフスタイル全般を改善するような内容の本が増えています。

そうした本の中には、例えば「栄養」だけをとっても、カロリーを控えるだけでなく、

脳のパフォーマンスに言及されているものも少なくありません。


このように、生産性は、意外と脳だけの問題ではなく、

身体全体の問題である、ということ。

だから、ビジネス書だけでなく、むしろ健康本なども、

情報のインプット先として、ぜひ加えていきたいですね。

なお、このことは言い換えれば、

「ビジネスパーソンが、健康本を書く」

あるいは逆に、

「健康の専門家が、ビジネス書を書く」

という、交差が増えていく、ということです。

最近はビジネスパーソン向けの健康本も珍しくなくなりましたが、

あなたがその著者の1人となっても、良いと言うこと。

こうした時流もとらえて、ぜひ守備範囲を広げてみてはいかがでしょうか?

 

PageTop