HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 権威は借りてきてもいい

出版ノウハウ無料公開ブログ

権威は借りてきてもいい

2020/02/20

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


本を出そうとするとき、「自信がない」と感じたことはあるでしょうか?

多くの人が、「あるある」とうなずくのではないでしょうか。


さて、その理由はいろいろあると思うのですが、

「自分がこんなことを言いきって大丈夫か?」

という不安は、その中でも大きなものの1つでしょう。

商業出版では、権威のある著者が大勢いますから、

「自分には権威が足りない・・・」

と感じてしまったり、

「あとからクレームがついたり、ネガティブレビューを書かれてしまうのでは・・・」

と気になるのも無理はありません。


しかし結論から言えば、そうした不安は無用です。

自信をもって言いきりましょう。

そして、

「こういう素晴らしい人が、このようなことを言っています」

と、それを裏付ける根拠もセットで見せていきましょう。


「それではパクリではないか?」

と思ったかたもいるかもしれません。

しかし考えてみてください。

「誰もが巨人の肩に乗って本を出している」

のではないでしょうか?


例えば、大学教授や博士号をもった著者の本。

驚くほど、引用や流用が多いことが分かります。

自分自身で見いだしたこと、直接経験したことが書かれていたとしても、だいたいそれは一部分。

他は権威ある人の研究などから、流用したものが多いのです。


考えてみれば当たり前の話で、なぜ学会があって学術論文があるかというと、

他の人の有益な研究成果を共有して(いいかえればパクって)、

その肩に乗って研究を進め、さらなる高みをめざすためですね。

それが社会への貢献にとって、もっとも合理的な方法だからなのです。


商業出版の書籍においてもそれは同じです。

読者に貢献するために最も合理的な方法なのだから、

素晴らしい知見を借りてきて、自分の考えを裏付けるために使ってよいのです。

逆に、自分オリジナルの根拠にこだわってしまうと、

結果的に内容が狭く、奥行きも少ないものになってしまいます。

それでは読者への貢献になりませんから、本末転倒なのですね。


もちろん、引用元をしっかり明記することは当然ですし、

量的にも一部にとどめるなど、常識は必要です。

また、結論から理由から事例まで全く同じであれば、

あとから本を出す意味もないでしょう。


しかしあなたが書きたいこと、伝えたいことがあるのに、

「自分がこんなことを言いきって大丈夫か?」

という不安で足踏みしているのなら、

力強い味方になってくれるでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop