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すごい本、すごい著者とはどんなもの?

2020/03/19

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


SNSの時代、商業出版で売れる本は、口コミで広まります。

「すごい本があるよ」

「この本はおすすめ」

といった感じで伝わっていきますので、

そのように思ってもらう本をつくることが、著者としてのブランディングに直結します。


しかし、これから本を出そうという人の多くは、

ここで少し誤解をしてしまいがち。

「すごいと思われるために、高度な内容を書こう」

「盛りだくさんの内容を詰め込もう」

と思っている人が多いようなのです。


でも考えてみてください。

書き手のあなたはプロです。

対して、読み手はほとんどが素人。

どんなテーマで本を書くにせよ、そこには大きな知識と意識の差があります。

高度な内容をそのまま伝えてしまっては、身近かではなく、ピンとこない可能性が高いでしょう。

ましてや、そうした内容を詰め込んでしまえば、ほぼ間違いなく消化不良になってしまうのです。

「ちょっと意味が分からなかった」

「自分にはできそうもない」

などといった読後感を与えてしまっては、

口コミで広まることは期待できませんね。


「すごい本がある」と読者が口コミで伝えたくなるとき。

そのとき、読者が言っていることは、

「自分がよく理解できた」

「自分にもできそうな内容だった」

ということです。


単なる知識ではなくて、「自分が」実際に使える知識だと感じたこと。

ここがポイントです。

伝える工夫、分かりやすい表現、なにより、著者の「伝えたい」という気持ち。

それこそが、「すごい本」の条件なのです。

そういう意味で、高度な内容を詰め込んでしまうことは、

「すごい本」の真逆を行っている、と言っても過言ではないでしょう。


いかがでしょうか。

この落とし穴を避けることができれば、

あなたが「すごい本」を書ける可能性は格段にアップすること、間違いなし。


ご参考になれば幸いです。

 

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