HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 「本が出しにくくなった」と思ったら読むコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

「本が出しにくくなった」と思ったら読むコツ

2020/04/16

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


商業出版で無事著者デビューできて、その後も何冊か出版することができた。

今後も順調に本を出し続け、著者としての活動も続けて行きたい・・・

こういう人は、多いと思います。


ぜひ著者として活躍し続けて頂きたいのですが、

残念ながら多くの著者さんが、

「最近は企画が出版社になかなか通らない・・・」

「最初は良かったが、本が売れなくなってきた・・・」

という悩みを持っているようです。


でも、大丈夫。

実は、誰もが必ず、本を出しづらい時期を通るのです。

その理由は、いくつもあります。


まず、「書くネタが尽きる」こと。

本は1冊あたり約10万字前後もあります。

セミナーで話そうと思ったら、約10時間くらいかかってしまう分量です。

このような情報量をアウトプットし続ければ、いずれ枯れてくるのは当然なのです。


ではインプットすればよいではないか、という声も聞こえてきそうですが、

そうやすやすとはいきません。

インプットをアウトプットに変換できる率は、決して高くないのです。

統計があるわけではありませんが、私見では、100冊読んで1冊書けるかどうか、というところだと思います。

ここでインプットの手間を惜しんで本を出してしまうと、似たような本ばかり出すことになってしまいます。

すると飽きられるか、売れないか、あるいはその両方になってしまうという、別の落とし穴に落ちてしまうのですね。


本を出しづらくなるのが当然、という2つ目の理由は、

「流行は、必ず去る」こと。

いわゆるブームですね。

だれしも最初に本を出すときは、「今、売れそう」という流行に乗っているものですから、

テーマを変えずに、ずっと同じことを書き続けるのは無理なのです。


しかし人間は、前にうまくいったことを繰り返したくなる生き物。

ブームが去ってもそれに気づかず、あるいは気づいていながらも、

同じような本を出し続けようとしてしまいがちです。

だから、企画がなかなか通らない。通ってもなかなか売れない。

そういうことになってしまいがちなのですね。


いかがでしょうか。

このように、誰もが本を出しづらくなるのは、著者として当然のなりゆき。

あなただけではないので、安心して(?)スランプを通過すればよいのです。


ではどうするか?ということについては、

・あなたの本のテーマが何で、

・どのような類書が出ていて、

・今ブームが去ってどのような状況にあるのか?

という、状況次第で打ち手はいくらでもあります。

それを把握することさえできれば、

「自分が変わらなければいけない」こともハッキリと分かりますから、

悩みは課題に変わり、解決されるのは時間の問題となることでしょう。


本が出し辛くなったな・・・と感じたら、それは変化の兆し。

悩んでいても解決しませんから、まずは客観的に状況をつかむこと。

そうすれば、おのずと行動すべきことが見えてきますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop