自分のブランドは、自分にしか守れない
2020/04/30
こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。
さて、商業出版では、かならず似たような本がありますね。
書店でも同じような本が並んでいますし、ネット書店でも似たような本が検索されたり、
リコメンドされたりしています。
ここは実は、出版社と著者、立場によって受け止め方がずいぶん違うポイントです。
出版社の側は、すでに売れている本があるなら、そこには読者がいるので好評価です。
あとから似たような本を出しても問題ないし、むしろ一定の売上が見込めるので好ましい、と考えます。
しかし、著者が同じように考えることは、リスクを伴います。
なにしろ似たような本を後から出すことになるわけですから、
「あの本に近い本を書いた人」
「後追いの人」
というように憶えられてしまう可能性もあるわけです。
結果、抜きんでることなく、埋もれてしまうことになります
このように、こと「似たような本」については、立場によって考え方が真逆になってくる面があるのですね。
これはつまり、
「著者は自分のブランドは、自分で守らなければならない」
ということです。
よかれと思って出版社が企画をオファーしてきても、
あるいは通りやすい企画を出版プロデューサーが提案してきても、
それによって後々まで影響を受けるのは著者自身。
だから決して言いなりになることなく、自分の考えをしっかりともつことが大切です。
時には、何の問題も無いように見えるオファーを断ることが、
あなたのブランド力を守ることにつながることだってあるのです。
ただ気をつけたいのは、似たような本が無ければいいのかというと、さにあらず。
もし類書がほとんどないなら、、読者ニーズがないので本が売れない可能性が高い。
そうなると、「売れない著者」という不名誉なレッテルだって貼られかねません。
自分で判断することがとても大切ですが、バランス感覚も大事、ということです。
そうした感覚を自分の中に培うためにも、自分が書く本のテーマは、
今どんな本が売れているのか。
逆に、どんな本は売れなかったのか。
そうした地道なチェックを日頃から行なうことが、
結局はあなたのブランド力を支えてくれている、ということですね。
長く本を出し続ける人とそうでない人の違いは、
案外こうした地味なところにあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。