HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > "アウトプット本"の意外な落とし穴とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

"アウトプット本"の意外な落とし穴とは?

2020/06/11


こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。

さて、少し前に「読書本」ブームがあり、その後、「アウトプット本」が流行しました。

誰もが情報発信者になれる時代に、「インプット→アウトプット」という流れで、ブームが起きた形ですね。

多くの本が出ましたから、目にした方も多いのではないでしょうか。


アウトプットを前提にすることで、インプットは長期記憶に残りやすくなりますし、

誰かに説明するつもりで読めば、抽象化されて頭の中で構造化される、という効果がありますから、

この2つが順に求められたのも頷けます。


ただし。

こと商業出版の著者に限っていえば、注意が必要です。


というのも、安易にインプットして、すぐアウトプットしてしまうと、

「あなたならではの意見」

がおろそかになりがちだからです。


独自性が足りなくなる、といってもいいでしょう。

右から左に大量に情報を流すことを繰り返していると、

それが習慣になってしまい、質が荒れてしまうのです。


先のアウトプットブームは、読書の効果を高める手段として、

いわば、インプットが主で、アウトプットは従、という流れでした。

そのため、アウトプットの「質」については、じつはけっこうおろそかになっています。

誰よりも早く新しい情報を得られる人、

あるいは特別にユニークな情報を仕入れられる人ならば、それでもよいでしょう。

情報自体の価値が高いので、そのまま流しても価値はあるからです。


しかし、そのような情報ソースは少ないですし、持続するのも難しいもの。

インプットの質が落ちたとたんに、アウトプットの質も下がってしまいます。

情報の価値が低くなれば、あなたの著者としての価値も低くなってしまうのです。

それでは商業出版で本を出すのは難しいですし、仮に出せてもあとが続きませんね。


それでも無理して本を出し続けようとすると、

いろいろなテーマをつまみ食いすることになってしまい、

「この人はなんの専門家か分からない」

といった本末転倒の、マイナスブランディングになってしまうこともしばしば。


そうならない為にも、

アウトプットには、「あなたならではの意見」が必要です。

あなたにしかない、独自の視点から、情報を解釈する。

あるいは、全く別の情報と情報を、ユニークに組み合わせる。


ひと手間くわえたアウトプットが、

あなたの著者としての付加価値になり、

著者としてのスペックを上げてくれることでしょう。


すぐに役立つものは、すぐに役に立たなくなる。

逆に、時間をかけて積み上げたものは、確かな力量となって返ってきます。

効率も大事ですが、しっかりといいインプットを積み上げたいものですね。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop