HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 出版社に"型にはめられない"ための知識武装

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版社に"型にはめられない"ための知識武装

2020/07/09

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、商業出版で本を出すというと、

「出版社」「編集者」

と、一緒に仕事をすることになります。

はじめて本を出そうとする人は、

彼らのことを「プロ中のプロ」と感じることでしょう。

もちろん、その通りなのですが、

かといって盲目的に信仰してしまうことは禁物です。


というのも、

出版社や編集者は、言い方はちょっとあれですが、「著者を型にはめる」傾向があるからです。


これはどういうことかというと、

「POSデータを重視して、売れそうなテーマを先に決め、

 そこに著者を当てはめようとする」

ということです。


たとえば、出版社は「ダイエット」というテーマの本を出そうと思ったら、

まず大型書店のPOSデータや、大手取次のPOSデータを検索します。

そして売れ行きのよさそうな本をピックアップし、

その傾向から、どのような本なら売れそうかを考える、

という順番が多いのです。

一方、「新刊の編集会議のときにPOSデータを参照しない」

という出版社は少なく、私が一緒に仕事をする出版社の中では1社しかありません。

よく言えば、とても論理的に考えている、と言えるでしょう。

データの裏付けがあるのですから、大きく外す可能性は低いです。

だから野球でいえば、手堅い「バント」のようなものと言えるかもしれません。


しかし逆にいえば、

どこかで見たような本が生まれてしまう可能性も高いといえます。

もしあなたの中に、ユニークで今までにない「新しい企画」を考案できる可能性があったとしても、

それが見いだされる可能性は、残念ながら低いでしょう。

打率は上がるかもしれませんが、「ホームラン」を打てる可能性もまた、低いのです。


出版社の側でいえば、それもまた1つの選択肢としてありなのですが、

著者は少々事情が違います。

同じような本を出すということは、あなたが、

「どこかで見たような本を出した人」

と、世間から見られてしまうからです。


その他大勢に埋もれがちで、抜きんでることは難しいでしょう。

あなた自身が「面白い」と感じているテーマで本を出すことも難しくなりますし、

最初にそうやって本を出すことに慣れてしまうと、他のやり方があることに気づけなくなります。

POSデータから企画を考えはじめることが「前提」になってしまい、

同じような本を出し続けてしまうことに、疑問を感じなくなってしまいがちなのです。

だから、よほど流行に敏感で、常にリサーチを続けているタイプの人を除いては、

本を出し続けることが難しくなってしまうのですね。


いかがでしょうか。

型にはめられないための、知識武装。

バントとホームランに上下はありませんが、

大事なのはあなたが両方を比べて、自分で「選択」すること。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop