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著者とラーメン屋の、意外な共通点とは?

2020/09/03

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、今回の記事のタイトル。

著者とラーメン屋の共通点とは、何でしょうか?


それは、

「実際に、現場を肌で知ることが大切」

ということです。


もしラーメン店を開こうと思ったら、

今人気のラーメン店を食べ歩いてみることが必要ですよね。

もし、

「自分は腕がいい料理人で、実績もすごいから、そんなの知る必要はない」

という人がいたなら、残念ながらその人の店は、閑古鳥が鳴いてしまう可能性が高いでしょう。


著者も同じです。

どれだけ頭がよくて、ノウハウも確かで、実績が素晴らしいとしても、

「今、自分が書こうとしているテーマは、どんな本が人気なのか?」

ここを肌感覚で知ることが、とても大切なのです。


ただ、ラーメン店と違って、著者の場合は「問題」があります。

書店で類書を読んでも、

「素人向けで、たいしたことない」

「知っている内容ばかりでつまらない」

「自分はもっと高度なことを書きたいんだ」

などと、思いがちなのです。


これは「知の呪縛」と呼ばれています。

高度な知識や経験を積むほど、自分がそうでなかった時代のことが、想像できなくなるのです。

しかし、商業出版での読者とは、悩みを解決したい、知識が乏しい普通の人。

このギャップが生まれてしまうと、

読者が求めているものを書かずに、通好みの自己満足に浸ってしまい、

売れない本になってしまうのです。


そうならない為にも、

高度な知識があればあるほど、

「現場」に足を運ばなくてはいけません。


ラーメン屋なら、ラーメンを食べに行きますが、著者なら、本屋です。

自分が本を出したとき、置かれるであろう棚を、見に行きましょう。

「実際にどんな本の隣に置かれるのか?」

「自分が書こうと思っている本は、どう見えるのか?」

このように、実際に、現場を肌で知ることが大切です。


きっと、

「思っていたよりも、ずっと分かりやすく書かなきゃいけないな」

とか、

「自分が書きたいことは、プロ向けの内容であって、素人向けではなかった」

などといった、気づきがあるはずです。


それを出版企画書に活かせば、

「鬼に金棒」

ですね。


実際に現場を肌で知り、

あなたのポテンシャルを活かし切った、素晴らしい本を世に送り出していきましょう!


ご参考になれば幸いです。

 

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