HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 自分の企画に"納得いかない" ときは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分の企画に"納得いかない" ときは?

2021/05/27

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


自分ならではの本。

出したいですよね。

とはいうものの、言うは易く行なうは難しで、

なかなか自分ならではの企画というものは、考案するのが難しいものです。


というのも、

自分自身のことは、盲点になるように脳が出来ているからなんですね。


たとえば、

誰かから、「すごい!」といわれても、自分では「当たり前」のようにしか感じられなかったこと。

「えっ、そうなの?」とか、「こんなこと、できる人は大勢いるんじゃないの?」

と思ったこと。

そんなことはなかったでしょうか?


それは、自分自身のことは、当たり前に感じられてしまうからなのですね。


商業出版で、自分ならではの本を出版しようと思った時も、同じ事が起きます。

あなたならではの、優れた強み。

他の人が読みたくなるような、あなたならではのユニークな意見。

こうしたものも自分では、

「当たり前」

だと感じてしまい、スルーしてしまう可能性が高いのですね。

これは、とてももったいないことです。


あげくに、隣の花が赤く見えて、ありふれた本のコピーのような企画になってしまっては、

残念さもひとしおです。


そうならない為には、

誰か信頼の置ける人に、自分の話をすること。

そこで「すごいね」「面白いね」といわれたら、素直にそれを受け止めることです。

そのときは納得いかなくても、そこを掘り下げたなら、

やがてあなたならではの、納得いく出版企画につながっていくことでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop