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今、売れている本のワナとは?

2021/06/10

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で著者になりたいときは、出版社に企画を通さなければいけません。

そして、通りやすい企画といえば、

「今、売れているテーマ」

を書くことは、王道といえるでしょう。


とはいえ、安易に売れ筋の本をマネしても、そこには落とし穴もあります。

たとえば、

中身が一致しない場合。

タイトルや企画の説明は、売れ筋の本を意識しているのですが、

企画の中身=目次のほうは、

「自分が書きたいことそのまま」というケースです。

これは、意外とよくあります。


見る人が見れば、これはすぐに分かってしまいますので、

こうした出版企画は、出版社にはなかなか通りません。


あるいは、

見た目も中身も、売れ筋の本とほとんど同じになってしまう場合。

売れているということは、それを読んでいる読者も大勢いるということです。

当然、あとから同じような本を出しても売れませんから、

こうした企画も、なかなか通りません。


こうしたワナは、客観的に企画を見れないことから起こります。

本を出すということは、どうしても思い入れが強くなり、

主観的になってしまいがち。


だからここで、

「世の中が求めていること」と「自分が書きたいこと」を、客観的に見れれば、

商業出版で本を出版できる可能性は、飛躍的に高まるのですね。

あなたの著者デビューが少しでも早まるよう、

ご参考になれば幸いです。

 

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