HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > あなたが書くべき本のテーマは、こうやって見つける

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたが書くべき本のテーマは、こうやって見つける

2021/07/01

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。



さて、本を出すって、一般にはけっこう大変だと思われていますよね。

実際その通りでもあるのですが、

本を出した当人は、けっこう「当たり前」だと思っていることが多いです。


いいかえると、

「詳しいのが当然だ」と感じるくらい生活に溶け込んでいるからこそ、

本を出せるということでしょう。


自然と多くの時間とエネルギーを費やし、

そのことを苦とも思わない専門領域。

つまり、好きなこと。


それが、著者としてあなたが書くべき本のテーマ、ということです。



ただ、そうはいっても、そこは商業出版。

おなじように詳しい人は、世の中にけっこういます。


そこで大事になってくるのは、

「いつ出すか」

という時間の感覚です。


というのも、同じ内容の本を今出すのと、3年前に出すのと、3年後に出すのとでは、

結果が全く違ってくるからです。


早すぎても世の中がついてこれないし、

かといって遅くては、その他大勢の著者に埋もれてしまうもの。

でも、

「ちょうと、これから来る!」

というタイミングを見計らって、

先駆けて出すことができたなら、

「その道の第一人者」

というポジションを得ることだってできます。



つまりあなたは、

・自然と多くの時間とエネルギーを費やし、そのことを苦とも思わない専門領域。

と、

・「ちょうと、これから来る!」というタイミングを見計らって、先駆けて出すこと

の接点で、本を出すのがベストなのです。



これが、あなたが著者として出すべき本のテーマの見つけ方であり、

ブランディングとポジショニングの"コツ"。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop