HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > あなたを批判するチームをつくった方が良い!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたを批判するチームをつくった方が良い!?

2013/06/04

こんにちは、樺木宏です。

さて、今日シェアしたいノウハウは、「批判」について。

出来れば批判などされたくないですよね?

私はそうですし、それはあなたも同じかと思います。

でもこと「企画」に関しては、批判がとても有益なシーンが多いのです。


それを裏付けるかのように、ベストセラーを何冊も出しているような著者は、

自分の「ブレーン」ともいうべき、チームを持っています。

そこでは、忌憚の無い意見が交わされ、たとえ有名著者といえども容赦なくダメ出しされます。


なぜこんな事をしているかというと、その理由は3つあります。

1つは、やはり自分の事は、自分では見えにくいから。

傍から見れば明らかな強みでも、死角にはいって本人は自覚できない、なんてことはしょっちゅうです。


2つ目は、情報収集の「量」が単純に増えるから。

一人で本やWeb、新聞インプットにいそしむより、それらを持ち寄ってシェアしたほうが

圧倒的に効率がよいですね。


3つ目は、発想の角度が違うから。

同じような趣味志向の人ばかり集めてもあまり変わりませんが、

まったく違う考え方を持つ人があつまれば、多くの視点から見ることが出来、

立体的に深堀できますね。


ここで大切なことは、「忌憚の無い意見交換」ということ。

上下関係があったりしては、効果も半減。

自分自身のカベを破り、質の高いコンテンツをつくり続けたい方の、

ヒントになれば嬉しいです。

 

PageTop