HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 書店に行って、棚をみよう

出版ノウハウ無料公開ブログ

書店に行って、棚をみよう

2021/10/07

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


いきなりですが、

もし、あなたが腕のいい料理人だったとして、

ラーメン店を開こうと思ったらどうしますか?


今どんなラーメン店が流行っているのか、

実際に食べに行きませんか?

そこが分からないと、いくら腕がよかったとしても、

繁昌するラーメン店は作れませんよね。


相手の好みがあってのメニューであり、味ですから、

きっと「市場調査!」と称して、

おいしいラーメン屋をはしごすることでしょう。

でも本を出そうというときには、

多くの人はそうした感覚を忘れてしまうもののようです。


読者の読みたいことがあってのテーマであり、内容なのですから、

独りよがりでは売れる本にはならないのは、ラーメン店と全く同じです。


でも、

「これが自分の作りたいラーメン(人がどう思うかは関係ない)」

という風に、

「自分が書きたいこと」「自分の思い入れ」「自分のポリシー」

などなど、自分に始まって自分で終わってしまうことが多いのですね。

ではどうするか?

ということですが、ラーメン店ならぬ、書店に行きましょう。


そこで自分が出したいと思っているテーマの棚をみて、

「今,どんな本がたくさん積まれているのか?」

を見てみましょう。


それは、売れている本である可能性が高いですから、

「そうか、今はこういう本が流行っているのか」

といった、新しいインプットが入ってくることでしょう。


そして、

「ラクに出来そうでないと、敬遠されそうだな」

「似たような本がいっぱいあるな。ちょっと新しさを打ち出さないと」

などなど、感想が浮かんでくればしめたもの。


あなたの本を考える上で、とても大事なヒントになります。


本を出す、著者になる、というと肩に力が入りがちですが、

相手あっての本、ラーメンと同じです。

そう気楽に考え,肩の力を抜いてリラックスすることが、

あなたの著者としてのポテンシャルを引き出してくれますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop