HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 本棚を眺めれば、あなたの将来が見える!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

本棚を眺めれば、あなたの将来が見える!?

2021/11/11

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版をすると、全国の書店に本が並びます。

だから、すごく広い範囲のマーケティングをやっているようにも見えるのですが、

実はそうでもありません。


けっこう限られた範囲で、流通を中心としたシステムのなかで回っています。

そしてそのシステムが、書籍の売上のほとんどといってもいいくらい、大きなシェアを持っています。


いいかえると、

「閉じたシステム」のなかで、本は作られて書店にならび、

みなだいたい「同じような条件」で売られるのです。

ほとんど同じ金額で、似たような場所に、あまりハンディキャップなしに、

「よーい、ドン」

と始まるのですね。

そこでは恣意的な大量広告やマーケティングの影響を、比較的受けにくいということです。


なにがいいたいかというと、

そこで並んでいる本は、

「純粋に内容を競っている」

可能性が高いのですね。

だから、あなたのブランディングや、経営方針の、参考になりやすいのです。


「これが今売れているなら、多くの人が悩んでいるんだな」

とか、

「こういう立ち位置の人でも、ベストセラー著者になれるのか」

などの、参考にしやすいのですね。


これが他のメディア、たとえばWebやSNSを介したものだと、

広告戦略の巧拙が、かなり露出を左右します。

テレビなどもマスメディアに到っては、ほどんどが広告です。

だから真似てみても、ほとんど効果がないこともしばしばなのですね。


広告が一切入らない、クローズドなシステムで競っているからこそ、

書籍はいろいろな情報を教えてくれる。

今の時代、そうしたメディアはなかなか無いので、

他のメディアの参照元ともなっているのでしょう。

(本を元にしたメディアミックスは多いですからね)


そういった目線から書店にいくと、

「タダでこんなに情報がもらえるのか」

というくらい、面白いですよ。


ぜひ、リアル書店に足をはこんでみてください。

 

PageTop