本を書くことは、お説教の真逆です
2023/02/09
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
商業出版の著者というと、一般的には「なにやらすごい専門家」というイメージがありますね。
実は、それはあなたが本を出すレベルに至った後でも同じです。
過去のイメージが自分の中にあるので、
「正しい内容を、権威を持って伝えよう」
と、つい肩に力が入ってしまいがちなのです。
その結果どうなるかというと、
「良い内容なんだけど、上からお説教されているような気になる」
「正確なんだけど、、今一つわかりにくい、腹落ちしない」
という印象を読者に与えてしまいます。
一方、商業出版ではライバル著者がしのぎを削っていて、
書店には親切で親しみやすい本が溢れています。
そうなると、読者はそちらの本を手に取るでしょうし、
そう考えた出版社は企画をなかなか通してくれない、ということになってしまうのです。
そうならない為には、
「著者」「本を出す」
といった言葉へのイメージを変えてしまうのがおすすめです。
権威があるからといって、親しみやすくてはいけないわけではありません。
考えてみれば、書籍といえども、結局は読者と著者のコミュニケーションです。
コミュニケーションなのであれば、
「親しみやすく、親切で、相手の気持ちを想像しながら伝える」
のは、仲良くなる上では当然の工夫ですね。
そうやって読者と仲良くなる行為が、売れる本を書くということです。
いかがでしょうか?
「正しい内容を、権威を持って伝えよう」とするのではなく、
「親しみやすく、親切で、相手の気持ちを想像しながら伝える」ことで、
あなたの著者としての印象も、生みだすコンテンツも、
ガラリと変わること請け合い。
ご参考になれば幸いです。