HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 共感の時代の、本の書き方

出版ノウハウ無料公開ブログ

共感の時代の、本の書き方

2023/04/06

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、本を出版しようという方は、経験も実績もある方が多いです。

年齢層も比較的高くなっていく傾向があるのですが、そこで問題が1つ。


それは、

「昔の本と今の本は、本のかき方がけっこう違う」

ことです。

この違いに気がついていないと、

「今の時代に売れる本」にならないので、出版社に企画がなかなか透りませんし、

仮に販売力などでカバーして本を出しても、売れない本になりやすいです。


では、どう違うのか?ということですが、

一番大きいのは、

「上から目線で教えるのではなく、寄り添ってシェアする」

ということでしょう。


今の時代は共感の時代と言われていますし、

コーチングなどの啓蒙も進んだ結果、

まずは相手の意見や考えを聞くのが先。

正しいことをそのまま教えるティーチング的な書き方では、読者に受け入れられにくくなっています。


しかし著者はその道の専門家ですし、

自分が何も分からなかった時のことは忘れてしまっていますから、

ストレートに正しいことを教えがち。

そうなると、読者は「お説教されているようだ」と感じてしまいます。


また教える順番も、

「読者が理解しやすい順番」ではなく、

「知識がある人が心地よいと感じる、体系化された順番」で教える傾向があります。

そうなると「とっつきにくい。ストレスを感じる」という印象を、読者に与えがちです。


このように、

「昔の本と今の本は、本のかき方がけっこう違う」

のですね。

言い換えると、

「著者のほうから、読者目線に寄り添う」

のが、今の時代の本の書き方です。


他にも、文字数が減っているとか、文章を細かく区切ってテンポよくしている、

などの細かい違いはありますが、いずれも「著者と読者の目線の高さ」に付随するものです。


もしあなたが経験も実績もある方で、売れる本を出そうと考えているなら、

ここは外せないポイント。


逆にいえば、このポイントを押えれば、

あなたの著者としてのポテンシャルを、もっと活かすことが出来ますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop