HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 読者となぜかすれ違ってしまう理由とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

読者となぜかすれ違ってしまう理由とは?

2024/05/30

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

一生懸命書いた本なのに、

なぜか読者のフィードバックが今一つ・・・


本に限りませんが、

こんなすれ違いは、世の中にはたくさんあるものですね。


たとえば危ないのは、

「頑張って分かりやすい説明を丁寧に書こう!」

というもの。

親切心から一生懸命書いたとしても、

すれ違ってしまう可能性が高いです。


なぜかというと、

最近の読者は「せっかち」だから。

「どうすれば私のこの悩みが消えるのが、早く知りたい!」

という人が多いのです。


読者、という言い方をしましたが、基本的に皆同じです。

情報が多すぎて、昔のように「全部読まないと、知りたいことが分からない」

というペースでは、皆ストレスを感じてしまうようになったのです。


もしこうした背景を踏まえずに、

「親切丁寧」なことをしてしまうと、

ストレスを感じさせ、全く読んでもらえないという、

残念なすれ違いが起こってしまいます。

商業出版の世界では、残念ながらそれでは通用しないのですね。


ではどうするか?

ということですが、

「具体的な悩みの解消の方法を先に伝え、説明は後にする」

という順番を、心がけましょう。


たとえば、

「こんな悩みがありますよね」と共感したあとに、


「そんなときは、こうしましょう」と具体的な解消をを伝えます。

そのあとで、「なぜなら・・・」と詳しい説明をすれば、

読む側もストレスがなくなりますし、

有益な情報をくれた著者さんへの感謝の気持ちも生まれますから、一石二鳥です。


なお、テクニックとしては上記のような感じになりますが、

「読み手の気持ちをリアルに想像しながら書く」

ことができれば最高です。


本全体を通じて読者への配慮が行き届きますから、

読後感がよくなり、なぜかこの本の著者のファンになった、

ということも起こる可能性が高まるためです。


そういう意味でも、

企画段階から、

「読者に共感できるテーマで書く」

ことで、うまくいくかどうかの大半は決してしまうこともありますから、

やはり出版企画は大切ですね。


読み手をイメージしつつ、

共感すれば、著者としてうまく行きます。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop