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昔からあるけど古くない、本という不思議なメディア

2024/11/21

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


昨今は、

「オールドメディア対ネットメディア」

といった話をよく目にするようになりました。


古くからあるメディアは規模も大きくしがらみも多く、

そのせいで情報が偏ったり、あるいは全く報道されないということも、

往々にしてありますね。


一方で、テレビなどよりよほど古いものの、

「本」は、そうした偏りとは無縁です。


正確にいえば、1冊1冊の本を見れば偏ったものもあるのですが、

むしろまんべんなく偏る分、全体としてはバランスがとれて偏りがなくなるのです。

こうした構図は、SNSやYouTubeなどのネットメディアと同じですね。


なぜこうなるかといえば、

本はしがらみが少ないためです。

まず、「広告」がない。

出版業界内では、本の広告は「自社の本に限る」という決まりがあります。


そのため、「スポンサー」もいません。

広告主がいないので忖度する必要もなく、

書きたいけど書けない、ということは本では起こりません。

国の「免許」も必要ないので、そうしたしがらみとも無縁です。


また、出版社自体に政治的な思想があるケースが少なく、

仮にあっても逆の思想の出版社もあるため、

全体で見ればバランスがとれるという、自浄作用のようなものが働きます。


こうしたことから、

本はいわゆる「オールドメディア」ながら、

ネットメディアに優るとも劣らない、公平性が担保されているのですね。


むしろ出版社という第三者の出資がないと出せない分、

誰でも勝手に書けるネットよりも、公平性は高いと言えるでしょう。

オールドメディアのブランド力が下がり続ける昨今、

下手に出演してしまうと、逆にマイナスブランディングになりかねない時代です。

またネットメディアも、数が多くて玉石混交な分、

情報発信してもブランド力を築くハードルは上がり続けています。


こうした時代の中、

本を出して著者になることの価値は、

今後ますます再評価されていくことと思います。

 

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