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本とラーメンの、意外な共通点とは?

2025/02/06

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうというあなたは、その道のエキスパートだと思います。

豊富な専門知識と経験があり、

それを体系立てて教える力をもっていることでしょう。


ただここで、問題が1つ。

「エキスパートになればなるほど、素人だったときの自分を思いだせなくなる」

ものなのです。


このことは洋の東西を問わないようで、

チップ・ハースさんの「アイデアのちから」という本では、

「知の呪縛」

という言葉で紹介されています。

曰く、

「専門家というのは、ニュアンスや複雑さに魅力を感じるものだ。そこに「知の呪縛」が生じる。

 そうなると単純明快なメッセージを書くことがただの『白痴化』に思えてしまう。」

とのこと。


読者に親切に、分かりやすく書くことが「白痴」のように思えてしまうのですから、

素人向けに分かりやすく本を書くことが難しいのも当然ですね。

私はこれが、

「必ずしも専門能力が高い人が、ベストセラーを出せるわけではない理由」

だと考えています。

むしろ大切なのは、自分の感覚はさておき、

「読者感情を想像して、それに寄り添う感覚」

なのでしょう。


少々話が遠回りになりましたが、ここで記事のタイトルです。

素人が何を求めているか、プロの自分には分からない。

だからいかに腕のいいシェフでも、繁昌するラーメン店を開こうと思えば、

行列ができる店をはしごして、いろいろ見て回ることが役に立ちます。

著者も同様で、よい一般書を書こうと思えば、多くのよい一般書に目を通すことが、

遠回りのようでいて最短距離になるのです。


高い専門知識を持ちつつ、

それに感情的に振り回されないようにして、

著者としても成功していきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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