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あなたらしいスタイルで本を出そう

2025/05/08

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版というと、

「出版社が費用を負担する」

「全国の書店に流通する」

というメリットがありますね。


一見いいことばかりのようですが、

そうしたメリットのせいで、逆におろそかになっていることもある、

といったら意外でしょうか?


たとえば、出版社に費用を負担してもらうには、売れる本である必要があります。

そのため、どんな本が今売れているか、という「流行」を重視する傾向があり、

著者さんの方でも、それに合わせようという意識が強くなります。


その結果、自分が書きたいことがおろそかにになり、

今世の中が求めていることに、迎合してしまいがちです。


100歩譲って、本を出すこと自体がゴールならそれでもよいかもしれません。

しかし本は、出版が決まったあとがむしろ本番。

約200ページの本を書かなければいけませんから、

自分の想い入れを大事にせず、世の中の流行に迎合して選んだテーマでは、

執筆がより大変になります。


書きての思い入れや本気度は、読者に伝わります。

迎合した企画では読者の心を打つことも少なく、

その他大勢の本に埋もれてしまうことにもつながってきます。


こうした本の出し方は、野球で例えると「バント」のようなものです。

ボール(流行)に合わせているので、バットに当たる可能性は高いのですが、

パワー(思い入れ)が弱いので、長打やホームランになる可能性は低いのですね。


もちろん、人それぞれのスタイルがあっていいと思いますし、

臨機応変に、スタイルを変えるのもよいでしょう。

でも少なくとも、その配分や「どこまで飛ばすか」を、意識して欲しいと思います。


あなたらしいスタイルで本を出すための、ご参考になれば幸いです。

 

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