HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 企画を考え過ぎると、落とし穴に落ちる!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画を考え過ぎると、落とし穴に落ちる!?

2025/06/05

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で本を出そうとすると、避けて通れないのが、

「出版企画」を考えることです。

世の中には多くのよい本が出ていますから、

あとから出版するためには、よい企画が不可欠ですね。


とはいえ、あまりに考え過ぎると、逆効果になってしまうことも多いです。

考えれば考えるほど、逆に出版が遠のく。

残念ですが、そうしたことが本当にあるのです。


たとえばどんなときか?といえば、

よくあるのが、

最初に「これを書きたい」と方向性を決め打ちしてから、

そのあと細部を一生懸命アウトプットしていくパターン。

企画書や資料の量は厖大になり、企画を考えたという充実感はあるものの、

なかなか企画が通りません。そのうち疲れてしまって、出版を諦める...

というケースです。


これの何が問題かというと、「損切りできなくなっている」こと。

細部を一生懸命アウトプットしているので、その労力を無駄にしたくない。

だから企画の方向性を変えることができないし、したくなくなります。


しかし企画の成否は、「誰に何を伝えるか」という最初の方向性で8割がた決まりますから、

同じ方向性の企画のままいくら努力しても、採用確度が上がることはありません。

かくして、頑張れば頑張るほど、今の企画にこだわってしまい、

いつまで経っても出版が決まらない、という残念なことが起こるのですね。


ではどうするか?

ということですが、労力をかけるポイントをズラせばうまくいきます。

方向性を決めたあとで頑張るのではなく、

その前の、

「どの方向性にするか?」

を考えることに、全力を注ぎましょう。

「この本は、誰に何を伝える本か?」

という、コンセプトを安易に決めずに、

そこでモヤモヤしながら、長時間考えてみてください。


その段階であれば、まだ大量のアウトプットはしていないので、

方向性を変更するのも容易ですし、

企画の採用確度アップに直結するところなので、

労力に見合ったリターンも得やすくなるでしょう。


あなたの企画考案の努力が報われるための、

ご参考になればと思います。

 

PageTop