HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 35歳からのストリートスマートのすすめ

出版ノウハウ無料公開ブログ

35歳からのストリートスマートのすすめ

2014/02/12

こんにちは、樺木宏です。


さて、35歳というと、なにやら意気消沈というか、一種の諦めのようなイメージがないでしょうか。

かつて私がサラリーマンだった時代に、よく周囲に感じました。

曰く、

「もう転職も難しいし・・・」

「家のローンや、子どもの教育費も額が増えてきたし・・・」

「会社内での先も見えたし・・・」

的な空気です。


今の立場からこうした過去を振り返ると、非常にナンセンスかつ、勿体ないと思います。

なぜなら、35歳からが、ビジネスパーソンとして最も旬な時期に入っていく入り口だからです。

信用上欠かせない実績や、積み上げたノウハウ。

そして幅広い人脈や、豊富な人生経験。

これらは累積するものなので、時間を書けて積み上げるほど、

より価値が高い人材になっていくのですね。

だから、35歳未満でビジネス書を出している著者はほとんどいません。

本を書いたり、起業したり、会社枠を超えたところで活躍する人にとっては、

まさにこれから、という充実した時期なのです。


にもかかわらず、今の日本では終身雇用の採用基準が中途半端に残っているせいか、

先述したような、残念な勘違いが多い。

例えば著者などは、35歳ではまだ非常に若い方の部類ですし、

低年齢化したとはいえ、起業家にしてもそうです。

だからもう遅いどころか、本当にこれからスタート、なのですね。


そして大事な事は、これは社内の評価による役職や、世間体には何の関係もない、と言う事です。

学歴や役職といった肩書き等、社会的にカッコいい"ラベル"に関係なく、

"社会に貢献し対価として現金をつかむチカラ"はあなたの中に眠っています。

だから意気消沈などせず、世間体も常識も関係なく、

35歳から新鮮な気持ちで大活躍して欲しい。


これが私の考える、35歳からのストリートスマートのすすめ、です。

本当に大事なのは、出版そのものではなく、みずからの実績・経験・ノウハウを棚卸しして、

これから社会にどう貢献すれば、もっともリターンが得られるかを見つけ出す事。

それを考え、形にしていきたいですね。

 

PageTop