HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > トレンドを過剰に追いかけるのはやめましょう

出版ノウハウ無料公開ブログ

トレンドを過剰に追いかけるのはやめましょう

2014/01/21

こんにちは、樺木宏です。

さて、昨年は、出版業界的にもいろいろなトレンドがありました。

著者として気になる「売れ筋」という事で言えば、

ほんの1年前はベストセラートップ10のうち半分を占める勢いだったダイエット本が、

2013年は取次会社のランキングに1冊もランクインせず。

かと思えば、一昨年は1冊しか無かったミリオンセラーが、昨年は11点も出ました。

このように、トレンドは毎年目まぐるしく変わります。


ですが、新年あえていいたいのは、

あまりこうしたトレンドを、追いかけすぎるのは良くない、という事です。

というのも、1冊目の出版は10年先を考えて出さなければいけないから。

ビジネスパーソンにとって出版はゴールではなくスタートなので、

本だけでなく、そのあと顧客に提供するサービスも大切です。

そこには理念があり、コンセプトがあるはず。

そのサービスを、本のトレンドのように変えてしまうと、「ブレた人」になってしまいます。

毎年、提供するサービスのコンセプトが変わってしまうようでは、ファンも読者も離れてしまうのです。

たまに「この人の本業はなんだったっけ?」という人を見かけますが、

その時はトレンドに乗っているので良さそうでも、

長い目でみると、徐々にフェードアウトしていってしまうもの。

あなたは、こうなってしまってはいけないのです。


もちろん、出版社の企画採用を考えても、類書が売れているデータは重要です。

しかし、目先のデータを追いかけると、どうしても振り回されることになりますし、

結果として、その時は良くても、長く出し続けられない事が多い。

なので、あまりトレンドを追いかけ過ぎず、

「自分の中を深堀りする」

作業が、これから益々大切になっていくでしょう。


今年もいろいろな変化があると思いますが、

私の「クライアントの人生のステージを1段上げる」という軸がブレないよう、

一生懸命支援していきたいと考えています。

 

PageTop