HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > アウトプットは身体が9割 > 優秀な人ほど気をつけたい、"集中力"の落とし穴

出版ノウハウ無料公開ブログ

優秀な人ほど気をつけたい、"集中力"の落とし穴

2022/08/04

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


仕事をはじめると、一気に集中モードに入れる。

時間が経つのも忘れて、集中することができる。

一般にビジネスパーソンにとっては、望ましいとされている能力ですね。

でも、ちょっと待ってください。

集中力は、いいことばかりではありません。

落とし穴に気をつけないと、思わぬデメリットもあるのです。


というのも、集中力は「ノルアドレナリン」というホルモンの働きが大きいからです。

確かに、ノルアドレナリンが分泌されていれば、集中力は高まります。

やる気も出てきますし、多少のストレスを乗り切りやすくなります。


いわばノルアドレナリンは、「戦闘モード」へのスイッチです。

脳は覚醒しますし、心拍数や血圧が上昇します。

血液が体中を巡って筋肉に酸素や栄養も送られます。

こうした結果としての、集中力なのですね。


でもそれも、程度の問題です。

短期的にはよいのですが、ノルアドレナリンの分泌が長い期間続いてしまうと、

枯渇してしまい、分泌が減ってきます。


そうなると逆に集中力が上がらなくなりますし、やる気も無くなってきます。

さらには、不安感、攻撃性、胃腸が動かない等の症状が出るほか、

うつや無関心などの症状が出てしまうことも。


もしあなたが「集中力ややる気の浮き沈み」を感じたことがあるなら、

ノルアドレナリンに振り回されてしまっていたのかもしれません。


著者として企画を考えたり、本を書く事は長期戦です。

目先の集中力に拘泥せず、

長い目で見て高いパフォーマンスを発揮し続けていきたいものですね。

 

PageTop