HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > アウトプットは身体が9割 > 頭を使う仕事は、甘いものに頼らないほうがうまくいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

頭を使う仕事は、甘いものに頼らないほうがうまくいく

2022/09/01

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

酷暑もちょっと月曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、「脳のエネルギー源は糖質」とよく言われますね。

実際、疲れてきても甘いものを食べれば、少し元気が出てきます。


オフィス近くのコンビニはお菓子が山積みですから、

チョコレートなどをつまんだり、コーヒーに砂糖をたくさん入れて、

仕事を「もうひと頑張り」ている人も、

世の中には多いのでしょう。

でも結論からいえば、

糖質で元気を出すのは控えた方が、よいアウトプットができます。


その理由はいくつかあるのですが、

1つ目は、「効き目が短過ぎる」ことです。


糖は食後30分〜60分でピークになり、その後は下がっていきます。

約2時間後には元に戻ってしまいますから、

仕事時間のごく一部に過ぎません。

しかも後半は血糖値が下がっていきますから、

実質はもっと短い時間しか、元気は出ないでしょう。


2つ目の問題は、「かえって集中力を落としやすい」からです。

チョコレートなどのお菓子の糖質は、吸収が速い単糖類で出来ています。

急に上がった血糖値は急に下がるだけでなく、

元の血糖値よりもさらに下がって、低血糖状態になりやすい。

そうなれば身体が血糖値を戻そうとしてコルチゾールなどのホルモンを分泌しますから、

イライラ、集中力低下にもつながってしまいます。


糖を控えた方がよい3つ目の理由は、「依存性があること」です。

糖を摂ると、脳内で快楽ホルモンのドーパミンが出ます。

何度もくり返し糖を摂りたくなるので、

血糖値が高いままになりがち。

余った糖は中性脂肪になりますから太りますし、

血管にもダメージがあります。

こうした期間が続けば、糖尿病予備軍にもなってしまうでしょう。


このように糖質、特に精製された糖質は、

私たちのパフォーマンスを落とします。

浮かぶ企画も浮かばなくなり、

よい文章も書きにくくなり、

イライラして人間関係まで損ねたのでは、割に合いませんね。


つい甘いものに手が伸びがちですが、

頭を使う仕事は、甘いものに頼らないほうがうまくいきます。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop