HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > Macのススメ

出版ノウハウ無料公開ブログ

Macのススメ

2013/06/18

こんにちは、樺木宏です。


喫茶店でパソコンを開いて仕事をしている人を見ると、ほとんどが

みなパナソニックのレッツノートか、Macbookという感じですね。

出版業界の本は皆MacでDTP(本のデータ作成をコンピューター行うことの総称)をする関係で、

出版関係者は、さらにMac率が高いです。


ちなみに私もMac派なのですが、昔は肩身が狭かったというか、マイノリティでした(笑)

記憶にある人も多いと思いますが、Appleはいつソニーに買収されるのか、みたいな感じでしたし・・・

もし将来Appleの時価総額が世界一になるかもしれない、など語ろうものなら、

ちょっと頭がおかしくなった、と思われたでしょうね。


さて、私の周囲ではここ1,2年ほど、Macに変えたいという人が増えてきました。

特に社長や士業、フリーエージェントの人に多いですね。

スマホやタブレットPCも良いのですが、情報を蓄積・加工してアウトプットするには、

やはりノートPCで無ければ務まりません。


やっぱりMacbookは生産性が高いです。

スペックの高低ではない、感性に訴える速さがあります。

そしてデザインや挙動が、思考の邪魔をしません。


例えばセミナーでマインドマップのアプリケーションを紹介すると、

Macで見せるので皆テンションがあがるのですが、

Windowsの代替アプリケーションだと、明らかにしょんぼりしています(笑)

機能としては同じなのですが、右脳に訴える何かが違うんですよね。


あなたはノートPCに何を使っていますか?

次の買い替えの時期がきたら、Macbookも選択肢の1つに入れてみて下さいね。

 

PageTop