HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 成功本で成功するためのコツ?!

出版ノウハウ無料公開ブログ

成功本で成功するためのコツ?!

2013/07/22

こんにちは、樺木宏です。


さて、またに聞くのが「成功本を読んでも成功できない」という話。

なんの統計データも無い空論ではありますが、妙に否定できない一面も感じるセリフですね。


結論から言えば、今成功している人で、成功本を読んでいない人は一人もいない訳で、

ようは本人の行動次第です。

といってしまっては身もフタもないので(汗)、

今日の記事では私見をひとつお伝えします。


よくある成功本には、抜けている要素があります。

それは、「読者それぞれひとりひとりが、何をネタにすれば良いか?」という事です。

本は著者ひとりに対し読者多数、という構造にならざるを得ないので、どうしても個々人の

ビジネスのネタにまで踏み込めません。

そのため、大勢に共通する一般論しか書かれていない本が多いのです。

しかし考えてみれば、それでは皆と同じですから、成功できるはずもありません。

実際に成功しようと思ったら、ライバルとどこで差別化するか、という

「差」の部分こそが大切なのは、ビジネスをしている皆さんであれば先刻承知済みのことでしょう。

分かりきった話ですが、最近出版された副業本の中には、そうした事が全く書かれていない

にもかかわらず、売れてしまっているので残念に思う事があります。

こうした本をタイトル買いしてしまい、「成功できないではないか!」と

思ってしまう事が、先の「成功本を読んでも成功できない」という空論に繋がっているのでしょう。


ではどうするか?という事ですが、やはり名著を読むべきです。

ひとつの方法は、信頼のおける人の勧める本を読む。

あるいは、amazonのランキングで、1000日以上100位にランクインしている本を読むことです

ここ2年くらいは、amaozonランキングを見れば、著名の左側に、そうした表記がされるようになっています。

これは名著を見分けるチェックポイントとして、参考になります。

このある意味マニアックな出版ブログを読んでいる皆さんは、知的生産に対する意識は相当高い方々ですから、

ぜひこうした視線を持つ事で、さらにそのインプットの質を高めてもられてば、と思います。

また万一、「成功本では成功できない」という風評を鵜呑みにしている人がいれば、まずは自分自身の目利きで、

本を選ぶようにして行きましょう。

 

PageTop