HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 出版を断った方がいい時とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版を断った方がいい時とは?

2013/09/12

こんにちは、樺木宏です。


さて、

「自分のブランドに合わない出版は断るべきだ」

という考え方がありますね。

あなたは聞いた事があるでしょうか?

ひょっとしたら、出版社の社長や10冊以上も書いている著者がそう言っているのを、

聞いた事があるかもしれません。

権威のある人が言っていると、説得力がありますよね。


しかし私は、こと新人著者に限って言えば、危険なノウハウだと思います。

一面で正しいが、新人著者には当てはまらない部分がある為です。


なぜなら、

・思ってもいなかった意外な切り口

・あまり本意でないタイトル

がその後の人生を開くことが多くあるからです。

だから自分が考えているブランドとは違和感があっても、

前向きに検討する姿勢が自分の可能性を広げます。


例えば、「感動するいい話」でベストセラーを出し、今はカウンセラーとしてひっぱりだこの

著者さんがいます。

この人がその昔、「リピーターを増やす販促コンサル」だった事を知るひとは、

あまりいないのでは無いでしょうか。

これは後から出した本がすごく売れたので、、それは本業とは違うが、その流れでビジネスを

拡大し、成功した例です。

私の考える著者のブランディングは「2弾ロケット」です。

すでに儲かるビジネスを確立している人、凄いステータスを持っている人であれば、

それを守るべきでしょうし、出版するテーマも絞るべきです。

ただ、それはある程度軌道に乗ったあとでの事。

商業出版を起爆剤として飛躍する「これから」の人は、まずは売れるテーマでヒットを出すことが大切です。

本が売れるという事は、そこに市場があるという事。

そこからビジネスの流れをつくれば、成功する可能性が増えるのですね。

ブランディングには、段階があります。

すでに成功している人の方法論を鵜呑みにすると、損をするケースかもしれません。

今の自分にとって何がベストか、を考えてブランディングの戦略を練っていきましょう。

その為には、自分の可能性を広く、前向きに捉えたいですね。

 

PageTop