HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 著者のための、出版記念セミナーのつくり方

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者のための、出版記念セミナーのつくり方

2014/05/20

こんにちは、樺木宏です。

本を出したあと、「出版記念」と銘打ってセミナーを行う人は多いですね。

読者とのコミュニケーションが図れますし、マーケティングとしても効果があるので、

ぜひやるべき、と私も思います。


ただ気になるのは、ちょっとしたコツを知らないばかりに、損をしている人が多い事。

本を書くほどのノウハウをもっている著者といえど、それをどう伝えるかというコツを知らないと、

成果は得られないばかりか、マイナスになる事もあるのです。


例えばよくあるのが、本の内容をそのままセミナーにするケース。

これは勿体ないです。

なぜなら、受講者を退屈させてしまうから。

出版記念セミナーにくる人は、すでにあなたの本を読んでいることが多いです。

つまり読んだ本を復習したいのではなく、もっと自分の為に掘り下げたい、と考えてセミナーに来ています。

それなのに本と同じ内容を繰り返されてしまっては、受講者を「退屈」させてしまうことになります。

しかも、本の内容全てを話すには2時間くらいのセミナーではとても足りませんから、

どうしても中身が薄くなってしまうのです。

これでは受講者の満足度は低く、あなたのファンになる可能性は下がってしまい、勿体ないですね。

もう1つの誤解は、「上手く話そう」と自分に意識が行ってしまう事です。

これも勿体ないです。

なぜなら、「講師が長時間話すほど、受講者の満足度は下がる」からです。

人は自分の話を聞いてもらいたいものですし、それはセミナー受講者といえど例外ではありません。

しかし確固たるノウハウを持っている上に「出版記念」と銘打ってしまうと、

どうしても長時間、朗々と話を続けてしまい、この落とし穴に落ちがちなのです。

これも、受講者の満足度を下げてしまい、せっかくの機会が台無しです。


ではどうするか?という事ですが、

・本の内容から一歩進んで

・参加型の内容にする

のが有効です。

具体的には、本では語り切れなかった「その後」の内容を増やしたり、

受講者個人に焦点をあて、具体的に行動に結びつくようなワークを行うと、

満足度は高まります。

また参加者の自己紹介や、内容へのフィードバックという形で、積極的に話してもらう

要素を取り入れるのも良いでしょう。

ただ、質問などで正解を問うものは、相手にストレスを与えてしまい、逆効果なので注意して下さいね。


いかがでしょうか?

問題解決のノウハウに、こうしたメディア毎のノウハウが加われば、鬼に金棒。

出版の機会を最大限に活かす、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop