本は書店で買いましょう!
2015/03/04
こんにちは、樺木宏です。
さて、"若者の本離れ"という話は昔からありますが、意外なデータがあるそうです。
それはなにかというと、
「本を買う際にネットをよく使うのは実は40~50代で、10代はリアル書店好き」
というもの。
これは日本通信販売協会が実施したアンケートで明らかになったのですが、
本や雑誌を買う際の、ネット通販の利用率は、最も高かったのが40代で58%。
次いで50代が53%、60代が40%なのに対し、10代はわずか36%。
逆に、リアル書店を利用すると答えたのは10代が最も多く83%に上った、というものです。
実は若者ほど書店にいっていた、というのは意外ですね。
自分自身に置き換えて考えてみると、確かにamazonをよく使っています。
欲しい本を確実に手に入れるためには、ネットの方が確かな部分がありますし、
気になったテーマですぐ類書を検索できるのも、ネットの利点です。
だからついつい多用してしまうのですね。
ただよく考えてみれば、思い掛けない良書との出会いは、リアル書店に及ばないのも事実。
若者のほうが、デジタルネイティブだけに、その限界を知っており、
リアルの楽しさをよく知っている、という事でしょうか。
また、40代〜50代は著者に一番多い世代でもありますから、
書店にいっている割合が少ないのは、危険でもあります。
著者にとっては、書店の棚チェックは欠かせません。
どこに置かれているか。
何冊置かれているか。
どれくらい減っているか。
どんな人が手に取っているか。
ライバルがどんな本を出しているか。
これらの情報をチェックして、企画に活かそうと思えば、やはりリアル書店にまだまだアドバンテージがあります。
出版業界を支えているのは、リアルの書店。
40代〜50代こそ書店に行き、リサーチしつ、本を買いたいですね。