HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 著者が顔写真にこだわるべき理由とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者が顔写真にこだわるべき理由とは?

2015/04/29

こんにちは、樺木宏です。

私は本をプロデュースした際によく、著者さんにプロフィール写真を撮ってもらいます。

というのも、"著者は写真にこだわるべき"というのが、私の持論だからです。


その理由は「ザイオン効果」にあります。

繰り返し顔を見ていると、人はその人に親近感を増します。

会った事も無い芸能人を街で見かけて、ハッとする事がありますね。

これは過去に繰り返し見ているので、こちらが親近感を持っているからです。


これがザイオン効果と言われるものなのですが、著者にはこれが有利に働きます。

例えば、読者が書店で本を選んでいたとします。

その時、Facebookやブログなどで、何度か顔を見ている人の本と、

そうでない人の本が並んでいたら、どちらを手に取るでしょうか?

もちろん、前者ですね。

こうした効果は、書店だけでなく、セミナーや、個別相談などのシーンでも、

同じように、判断に影響を与えます。

だから、著者やビジネスパーソンにとって、写真はとても大切なのですね。


ちなみに私は、街で見かけたのが芸能人でなく職場の同僚でも、

ハッとする量は同じくらいなのでは?などと思っているのですが、

そこに「芸能人」や「著者」といった左脳情報があとから加わることで、

ブランド力に転化しているのでは、と感じています。

なお、私が良く仕事をお願いする知人のプロカメラマン曰く、

Webで見てきた写真と、実際に会った時の印象がかけ離れていると、ネガティブな印象を与えてしまうとの事。

ですので、いかに違和感が無いように、でもベストの魅力を引き出せるか、がプロの力量だそうです。


いかがでしょうか?

このような理由から、私は著者さんに、SNSや本の著者近影、名刺などでも何度も同じ写真を使ってもらいますし、

その為に、写真もこだわって撮ってもらっているのですね。

すでに本を何冊も出している人、これから出す人も、ぜひ写真にはこだわって見て下さいね。

 

PageTop