HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > ベストセラー著者の落とし穴とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

ベストセラー著者の落とし穴とは?

2015/08/26

こんにちは、樺木宏です。


さて、本は出し続けることで、ブランド力も累積されていくものです。

だから、長年多くの本を出し続けている人は、集客力が高いですし、

専門家として他メディアへの露出も多いですね。


だから当然「本を出し続けたい!」となるわけですが、

ここに落とし穴が1つあります。

それは、

「ベストセラー著者になっても、企画が通らないという事はよくある」

という事です。

というより、よほど「旬」な時期でない限りは、通らない可能性の方が高い、といって良いでしょう。

意外に思われたでしょうか?


なぜそうなってしまうかというと、

実績がある分、「安心感」は高いので、その点では新人著者の時より企画は通りやすいのですが、

逆に落とし穴もあるからです。


例えば、

1)いろいろなテーマで本を出したことで、何の専門家だか分からなくなってしまうこと

2)新しい企画が過去の本と同じ内容、と思われてしまうこと

3)単純に、今売れる企画になっていないこと

などです。

1)の場合は、ベストセラーを出した後にありがち。

出版社の方からオファーが来る時期に、執筆を全部受けてしまうと陥ってしまうワナです。

せっかくの専門分野が薄れてしまうので、せっかくの実績が徐々に目減りしていってしまうのですね。

やはりテーマは2つくらいに絞ったほうが良いでしょう。


また2)の「過去の本と同じ内容」という印象も、よくあります。

過去の内容を踏まえ、新しい切り口で企画を考案する必要がありますね。


3)の「売れる企画」については、これはどんな著者であれ、絶対に必要なことです。

でもブランド力のある著者になればなるほど、「何を書くか」に焦点が当たっていき、

「誰に書くか」といった読者目線での企画が立てられなくなるケースもあるので、

注意したいところですね。


いかがでしょうか?

こうした点に注意して、本が売れてベストセラー著者になっても、長く本を出し続けてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop