HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 押さえておきたいPREP法とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

押さえておきたいPREP法とは?

2015/12/16

こんにちは、樺木宏です。

さて、今回お伝えしたいのは「PREP法」です。

これはどういうものかと言いますと、

P)Point = 結論 R)Reason = 理由 E)Example = 事例 P)Point = 結論

という順番で書く、という1種の「型」ですね。

これは文章だけでなく、例えばエレベーターに乗っている短時間で相手を説得する、

いわゆる「エレベーターピッチ」と言われる話し方などでも、語られていたりします。


さて、なぜこのPREP法を押さえておきたいかというと、

「最小の文章で、編集者に内容を伝え、しかも説得できるから」

です。

特に文章の量はつい多く盛ってしまいがちですが、

それだと肝心の伝えたい内容が埋もれてしまい、書き手の自己満足のわりには、

相手には全く届いていない、ということが起こってしまう。

そうならない為にも、客観的に「型」に当てはめることが、とても有効なのです。


またこの「型」を使うことで、自分の主張もチェックしやすくなります。

これ以上なくシンプルな形ですから、結論と理由がうまく合っていないとすぐ分かります。

また、事例が適切でなかったり、説得力が無い事もすぐ見えてしまいます。

このように、自己チェックするには、うってつけの方法なのですね。


いかがでしょうか?

PREP法をぜひ活用して、あなたの企画をさらに良いものにしてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop