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出版ノウハウ無料公開ブログ

立ち位置が見えてくる「情報収集」

2018/08/30効率良く本を読むには?

こんにちは、保護ねこ7+3匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。

さて、今回は読書について。

本を書こうという人は、そもそも本好きが多いですよね。

とはいえ、洪水のように押し寄せる大量の情報を前に、

「何を読んだらよいのか?」

と悩みがちなものです。


それもそのはず、年間に書籍の発行点数は7万部を超えていますから、

たとえあなたが月50冊の本を読んでも、全体の1%にもなりません。

よほど気をつけて選んでいかないと、全く時代に追いつけない、ということになってしまいます。


また、売れる本が出ると、似たような本が書店に並びます。

もちろん一見違うようにつくってあるので、

気がつけば似たような本ばかり読んでいる、

つまり知識の幅が広がっていかない、ということにもなりがち。


このように、「本を選ぶ」というのは、意外と難しいものなのですね。

それを執筆にも活かしていこう、という著者であれば、

その大切さはなおさら大きいものです。


では、本をどうやって選ぶとよいのか?

結論から言えば、

「今の時代のものの見方・考え方を支配する枠組み」

から選ぶことが大切です。


たとえば、今の時代、とても支配的な枠組みの1つが、進化論。

一例を挙げると、ダイエット本なども進化論に支配されています。

「ダイエット本が?」

と思われるかもしれませんが、

今の「低炭水化物ブーム」は要するに、

「石器時代の方が長かったのだから、人間の体は肉食メインにできている(はず)」

という考え方が背景にあり、それはまさに進化論がベースなのですね。


これはあくまで一例ですが、それ以外にも心理学や社会学の分野においても、

進化論は支配的ですし、他にもいくつかの「支配的な枠組み」があります。

こうした視点から本を読んでいけば、時代に追いつき、あるいは一歩先を予測することもできるのですね。


逆にいえば、良くいわれる「古典・名作に学ぼう」というのは、

ちょっと注意したほうが良いかもしれません。

すでに通用しなくなっている古い時代の支配的な考え方を、

すり込まれてしまう可能性もあるからです。


いかがでしょうか?

貴重な時間を無駄にすることなく、

効率良く本を読むための、ご参考になればと思います。

 

2017/07/13商業出版は、なぜ大変に感じられるのか?

こんにちは、樺木宏です。

さて、本というものは、出す前にはとてもハードルが高く感じられるものですね。

しかしいざ著者になって、自分が出した本を眺めてみると、

皆さん、自分がそれを書けたことは当然だと感じられるし、

なぜあんなにハードルを高く感じていたのか?と不思議に感じるものです。


なぜこんな風に出版前後のギャップがあるのでしょうか?


じつは、書くこと自体は、さほど大きなハードルではありません。

なぜならすでに備わっている実力で、どのようにでもなるからです。

あなたが経験してきたこと、積んできた実績、そして身につけたノウハウ。

それらに加えて、若干のインプットを行えば、意外とクリアできてしまうものなのです。


しかし、「誰に向けて書くか」は、とても高いハードルになり得ます。

今まで満たされていない読者の欲求をくみ取る。

そのために、今までにない読者に向けて書く。

そこは、思いつかなければ、いつまで経っても進めない、いわば「0か1」の世界です。

あとからみれば「あっ、そう」ということでも、最初に思いつくのはとても大変だったりします。


例えば、今でこそビジネスパーソン向けの健康本、ダイエット本などは珍しくもなくなりましたが、

4,5年前には、そうした本はほとんどありませんでした。

しかしそこには確実に、今まで満たされていない欲求があったので、

何冊もでるうちにベストセラーも生まれ、今や確立したジャンルになりました。

このように、「誰に向けて書くか」はとても大変なわりに、後で分かってしまうと、

「ああ、そういうのあるよね」と片づけられてしまいがち。

だから、出したあとではさほど大変に思えない一方で、

出す前にはとても大変に感じられるのです。


逆に言えば、

「誰に書くか」「満たされていない読者の欲求は何か」

ここに気付くことができれば、商業出版はそれほど大変なことではなくなります。

ぜひここにアンテナを立てて、軽々と著者デビューし、本を出しつつけてくださいね。

 

2017/05/04"本を書けそうだ"と思ったら知りたいたった1つのこと

こんにちは、樺木宏です。


さて、書店やWebで本を見ていると、

「こんな本を書きたいな」

とか、

「こういう本なら自分でも書けそうだ」

と思うこと、ありますよね。


そうした思いは、本を出していく上でとても大切。

「着想」や「意欲」につながってくるので、ぜひ積極的に利用していきたいところです。


ただここで、ぜひ知っておいて欲しいことがあります。

それは、

「自分はどう見えているか?」

という、客観的な視点を持つということ。

その視点がなくて「書きたい!」「書けそう!」だけだと、

なかなか出版には繋がらないのです。


なぜなら、出版社には他にも選択肢があるから。

すでに何冊も本を出しているベテラン著者や、多くのファンを持つブランド人著者など、

他の著者にオファーをすることが出来るのが、出版社の立ち位置。


そこで必要なのは、他の誰でもなく「あなたに書いてもらいたい」と思ってもらうことです。

それが出来れば、あなたに出版のオファーがくる確率は格段に高くなります。


そのためには、「自分はどう見えているか?」をチェックすることが大切なのですね。

「しっかりした内容を書けそうな人だ」

と見えているかどうかのチェックも大切ですし、

さらには「その道の第一人者か?」という風に、見せることも大切でしょう。


もし、「第一人者なんてムリ」と思ったとしても、大丈夫。

実は、第一人者という見せ方は、つくる事が出来るのです。


このあたり、詳しくは次回の記事でお伝えしますね。

まずは、自分がライバル著者とくらべて、「出版社からどう見えるか?」

ここを意識してみてください。

 

2016/01/27「マンガや小説風になっているビジネス書は、とてもハードルが高い!?

こんにちは、樺木宏です。


さて、よく書店で見かけるのが、マンガになっていたり、小説風になっているビジネス書。

目立つところに置かれていると、

「こういう風にしたら売れるのかも」

と考えてしまいますよね。


でも結論から言いますと、そうした「見せかた先行」の企画は、まず通りません。

理由はいくつかあります。


1つは、コスト。

マンガにするには元となるシナリオからネームを起こしたり、それをプロのマンガ家さんに

書いてもらうなど、かなりのコストがかかります。


2つ目は、新人著者との相性。

そのようにコストがかかるのですから、出版社は当然、ある程度の売れ行きが見込める

内容でやりたい、と思います。

つまり「それなら元々売れるベテラン著者の本でやりたい」という事ですね。


3つ目は、必然性。

なぜマンガや小説風の見せかたにするのか?といえば、

「そうした方が、読者が手に取りやすく、読んで分かりやすく、スッキリと理解できるから」です。

一見奇をてらったように見えますが、その本質は、

あくまで「読者のために」真剣にやっている工夫。

つまり、ストーリーに無理があったり、違和感があったら、

逆に分かりにくくなってしまい本末転倒ですね。

いかがでしょうか?

一見カンタンに見えるものほど、実は裏で多くの工夫をしているもの。

安易な見せかたとはうらはらに、実はとてもハードルが高いのですね。

でも逆に言えば、しっかりと売れる企画を考案すれば良い、という事でもあります。

読者のためを考えて、いい出版企画ををつくっていきたいですね。

 

2015/10/07書きたい事を書くか?世の中に合わせるか?

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。

さて、本を出そう、出し続けよう、という方が必ず悩むのは、

出版のテーマをどう決めるか?という事です。

「自分はこういうテーマで本を書きたい!」という思いもあるものの、

「今、こういう本が売れている」と聞けば、迷いも生じるのではないでしょうか?


こうした時、考え方は明快です。

結論から言えば、打率が高いのは「今、こういう本が売れている」の方です。

しかし、長打になるのは「自分はこういうテーマで本を書きたい」の方でしょう。

つまり、どちらも一長一短なので、どちらを自分が望むか、ということで選べば良いと思います。


ただ注意したいのは、「自分はこういうテーマで本を書きたい」だけでは、

よほど読者メリットに配慮しないと、独りよがりで訴求の弱い本になりがちなこと。


また、「今、こういう本が売れている」では、よほど突き抜けた主張を入れて差別化して

いかないと、似たような本に埋もれて終わる可能性が高いです。

こうした注意点を気をつけるだけで、採用確度は大きくアップします。


そして時代性というものは常に移り変わっているものなので、

「書きたい」と「売れている」がぴったり重なる時があります。

そうした時は、ぜひ出版すべきタイミングになります。

しかし逆に、「書きたい」と思っても、「売れていない」時は見送った方がよいでしょうし、

「売れている」テーマでも「書きたくない」のであれば、書かない方が良いでしょう。


いかがでしょうか?

このように、「自分と読者」の関係性と、時代の流れまで踏まえると、

企画の採用確度は確実にあがって行くのですね。


企画のテーマ選びに迷ったら、シンプルに考えつつ、できるだけ視野を広く持っていくと、

採用確度がグンとアップするでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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