HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ

出版ノウハウ無料公開ブログ

その他の出版ノウハウ

2013/06/07焦って本を出してはいけない、4つの理由

こんにちは、樺木宏です。

実は、本を焦って出そうとすると、損をする場合があります。

もちろん本を出したい、という熱意は大事なのですが、焦って出しては良くない、という事ですね。

というのは、前よりも悪い状況になることがあるからです。

具体的にどのようなデメリットがあるかというと、

・今後出版し続ける事が難しい立ち位置になってしまう

・今後のビジネスにメリットの無いテーマで出してしまう

・企画力が上がらず、他の情報発信の質が上がらない

・1冊目が売れなかったので、次が出しづらい

などが挙げられます。

これはマズいですね。

考えてみれば、本を出すのはブランディグすることでビジネスを軌道に乗せたり、

そのことでファンを増やして集客力を高めたり、という目的があるもの。

本を出すこと自体は手段ですから、ここを間違えると本末転倒になりかねません。


実際、私のところには「すでに本を出したのだが、次はどうすれば・・」

といった相談がよくあります。

こうなってくると、本を出す前に比べて制約事項が多く、打てる手が少ないこともしばしば。

また、自力では本が出せないので、毎回買取りを条件につけている、

なんで残念な状態の人もいます。


このように、むしろ焦って出さない方が良かった、という事は多いのですね。

いかがでしょうか?

ちょっと焦り気味の人は、一度立ち止まって考えて見て下さいね。

 

PageTop