不安が消える、知識武装編
2013/05/25成功した著者に学ぶ、卓越の戦略とは?
こんにちは、樺木宏です。
今回は、成功した著者に学ぶ、卓越の戦略と題してお届けします。
「卓越の戦略」というのは、マーケティングのカリスマとして有名なコンサルタント、
ジェイ・エイブラハムが提唱しているものです。
その内容を簡単に言えば、
「クライアントのニーズを、自分のニーズより優先させる」
ということです。
シンプルなのですが、その効果は大きいものがあります。
例えば、「ハイパワー・マーケティング」(インデックスコミュニケーションズ刊)
という本には、下記のような事例が載っています。
・・・ある父親が、6歳になる息子に初めての自転車を買おうと、あなたの店にやってきた。
ここで父親が求めているのは「自転車」ではなく、「わが子に自転車の乗り方を教える」という、
人生で最高に楽しい「経験」だ。
そうとわかれば、あなたはこの親子に、最高級で、店で一番値の張る自転車を勧めるだろうか?
木に突っ込んだり、転んだりすることを考えれば、安めのモデルを勧めることが
その親子にとって最良の選択だろう。
その結果、あなたは販売主ではなく、父親のアドバイザーとなる。
そして最も大切な「信頼」を得るのだ・・・
いかがでしょうか?
ビジネスにおける最も大切な「信用」と、人間がもつ「返報性」という
心理傾向をふまえた、興味深いエピソードですね。
出版業界でも、同じです。
読者は紙とインクの「本」が欲しいのではなく「結果」が欲しくてお金を払うのですから、
タイトルに書いてあるように自分がなれなければ、その著者のサービスを今後受けようとは思いません。
そもそもそれ以前に、そうした意図の企画は出版社に見抜かれてしまいますので、
提案するまでもなく企画が通りません。
だから、あなたが情報発信している媒体が何であれ、「読者のニーズ」を最優先させましょう。
その事が、あなたを単なる販売者から、「信頼できるアドバイザー」に変えます。
2013/05/24どうやったら出版できますか?にお答えします
こんにちは、樺木です。
よく質問をいただくことの1つに、
「どうやったら出版できますか?」
というものがあります。
ノウハウ以前に、そもそも何をしたらよいのか?
という主旨のご質問ですね。
以下、お答えします。
まず、商業出版は、自費出版とは違います。
出版社が全ての費用を負担し、著者は印税をもらって執筆することになります。
「出版社は全てのリスクを負って著者に投資する」という事です。
当然、商業出版では、企画の審査は出版社に全ての権限があります。
ちなみに出版社の投資額としては、1冊あたり約300万円程になります。
これが商業出版のハードルの高さでもあり、著者のブランディングの所以でもあります。
そこで気になるのが、どのような判断基準なのか?という事でしょう。
簡単に言えば、初版のコストが回収できる企画、つまり
「売れる企画」であれば、出版社は企画にOKを出します。
言い換えれば、市場が明確になっていて、一定の売上が見込める企画、という事ですね。
もちろん、出版社にも得意・不得意がありますので、それぞれ求める企画が異なる点も考慮しましょう。
以上をまとめますと、冒頭の質問、「どうやったら出版出来るのか?」の答えは、
「売れる企画書をつくり、しかるべき出版社に持ち込む事」
となります。
とは言え、今度は
どのような企画をつくれば売れると判断されるのか?
出版社にはどうやって持ち込めばよいのか?
という点が気になりますよね?
そこで、このブログで「売れる出版企画の作り方」を中心に情報提供しているワケです。
なお出版社への持ち込みに関しては、
そこを私などの出版エージェントに外注するという選択肢が出てくるわけですが、そこは費用対効果を
シビアに考えましょう。
具体的には、
・出版人脈づくりの時間とコスト
・企画持ち込みにかける労力
・企画が通ったあとの販促効果
が、検討すべきポイントとなります。
上記をふまえて、自分でやるか、サポートを頼むか、費用対効果の高い方を選択しましょう。
商業出版がビジネスなのは、出版社も著者も同じ、という事ですね。