HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版社に採用される!出版企画力編

2019/04/04知っていそうで知らない、出版企画書のコツ(2)

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。

さて、今回は、知っていそうで知らない、出版企画書のコツの2回目です。


前回は、「自分の意見を結論にする」というマインドセットをお伝えしました。

商業出版のレベルでは、テクニックを覚えただけでは、

価値あるアウトプットは生まれません。

事実ではなく「意見」を押し出す。

そうやって腹をくくってからテクニックを使えば、効果は何倍にもなります。

それを踏まえて今回お伝えするのは、「考え方のコツ」です。

まだテクニックには入りません。

出版ノウハウは世の中に溢れていますが、多くの人が使いこなせていないのは、

その根底にある「考え方」をセットにしていないからなのです。


考え方を踏まえておかないと、いつ、どのタイミングでノウハウを使うのか、確信がもてません。

確信がもてないと、使う機会が減る。

そうなると、身につかずにいつしか忘れる・・・

という悪循環なのですね。


では、その「考え方」とは何か?

それは、「読者の目線で考えること」です。

この考え方を知っておくだけで、企画はガラっと変わります。


例えば、プロは自分のノウハウを伝えるとき、

自分が理解し、整理している順番で伝えようとします。

商業出版では、これが、大きな落とし穴。


なぜなら人は、

「自分の記憶と一致することでしか、納得も共感もできない」

からです。

予備知識もなく、自分の知識との接点がどこにあるかも分からない状態で、

いきなり「正解」だけを与えられても、

「なるほど!」とは思いませんし、

「そうなんだよね!」という共感も生まれません。

だからそういう本を出しても売れないし、

なかなか企画が通らないのです。

その良い例が、学校の教科書でしょう。

有益な情報が、凄い量で詰め込まれています。

しかしあなたは、

「なるほど!」という知的興奮や、

「そうなんだよね!」という共感を感じたでしょうか?

言い換えれば、「お金を払ってでも読みたい」と思ったでしょうか。


大多数の人は、そうは感じていないでしょう。

そこには、読み手の感情への配慮、つまり読者目線は一切ないからです。

そう考えると、あなたが売れる本を書こうとするとき、

教科書のように、自分の理解している通りに伝えてはいけない、ということが分かります。


・読者にとって身近かなテーマにする

・正解だけではなく、それを知ることのメリットを伝える

・多くの人が経験しているであろうことになぞらえて伝える

これらは一例ですが、「読者目線」でありさえすれば、

自然とこのような工夫が生まれてきます。

「なるほど!」「そうなんだよね!」

という理解、そして共感が生まれ、あなたの著者としての付加価値も、

さらに増してくるのです。

この考え方がないと、いくら文章のハウツーだけを知っていても、

読者不在のコンテンツがアウトプットされるだけ。

商業出版レベルのコンテンツにはなり得ません。


いかがでしょうか?

売れる本を出すための、「考え方のコツ」。

ご参考になれば幸いです。

 

2019/03/28知っていそうで知らない、出版企画書のコツ(1)


こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


本を出したい!と思ったときに、避けて通れないのが出版企画書ですね。


ただ、出版企画書というと、なにやら難しそうな印象を受けませんか?

なんだか、凄いことを書かなければいけないような、

そんな雰囲気が字面から漂っている・・・

そんな印象を受ける人も多いと思います。


実はそれには、理由があります。

私たちは学校で「国語」「現代文」など、

文章についていろいろと教わってきましたが、

「相手を説得する文章」

の書き方は、教わっていないのです。


いわゆる文学作品について、その心情を読み取ることは、たくさん習います。

しかし、

・意味不明の文章を書かないよう、伝わりやすい表現方法

・分かりやすいだけでなく、相手の気持ちを動かし、説得する文章

などについては、ほとんど全くといっていいほど、教わっていないのですね。


そういう土台がないところにもってきて、

「出版企画書」という、出版社から融資を引き出すための文章をいきなり書こうとするのですから、

なんだか凄いことを書かなければいけないと感じて、

肩に力が入ってしまうのも無理はないのです。


ただ、逆に言えば、

相手を説得する文章とはどういうことか?

について、ある程度基礎知識があれば、そうした肩の力は抜けてくる、ということでもあります。

そこで、今回から何回かに分けて、「土台」となる、説得する文章のコツについて、

お伝えしていきたいと思います。

最初にお伝えしたいのは、

「あなたの意見を、本の結論にする」

ということ。

少し前に、「忖度(そんたく)」という言葉が流行りましたね。

日本人をはじめ、東アジアの民族は相手の気持ちを推し量るのが

上手い民族です。

だから本を書くときも、自然とその影響をうけます。

ほおっておくと、身近かな同業者や、業界の権威となる人の目線が気になり、

本の内容を忖度してしまうのですね。

そして誰もが正しいと認めていること、ツッコミを受けない無難なことが、

本の結論になってしまいます。


そうなると、どうなるか。

どこかで読んだ内容になってしまいますから、

後から書店の棚に置かれるには、差別化が不十分、ということになります。

出版社も企画を採用しませんし、たとえされても売れない本になります。

そうなると、ますます正しいことを書こうとし・・・の悪循環です。

そうならないためには、

まずは「自分の意見」を結論にすること。

ツッコミを恐れず、業界の権威も、同業者の目線も気にせず、

amazonのレビューも無視して、

あなたならではの「独自の主張」を、本の結論にして欲しいのです。

このマインドセットがないと、いくら文章のテクニックを覚えても、

無難なコンテンツがアウトプットされるだけ。

相手の心を動かして説得する、商業出版レベルのコンテンツには、なり得ません。


忖度は、周りに波風立てない、という意味では理にかなっているのですが、

商業出版では、むしろ波風を立てなんぼの世界ですから、

忖度などはむしろ、意図的に無視するくらいでちょうどよい。


だから、テクニックの前に、

「自分の意見を、本の結論にするぞ!」

と、腹をくくる必要があるのですね。


商業出版のレベルでは、テクニックを覚えただけでは、

価値あるアウトプットは生まれません。

まずは、腹をくくって、それからテクニック。


あなたならではの本を世に出すための、ご参考になれば幸いです。

 

2019/02/21著者としての付加価値がグッとアップするコツとは?

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さてあなたも、

「これは絶対にいける!面白い企画だ!」

と思ったことがあると思います。


でも・・・

「相手の反応が薄い」

「むしろ拒否反応」

こんな経験、ありませんか?

私はよくあります(笑)

こんなとき、どうすればいいのでしょうか?

それは、

「思いきりていねいに説明する」

ことです。


この「ていねい」というのがポイント。

自分にとって「これくらいならいいだろう」ではなく、

圧倒的に、振り切るくらいに、思いきり「ていねい」ということです。


なぜなら、そもそも、あなたと相手では、情報量が違うからです。

あなたはその企画に思い入れがあり、情報量も豊富。

対して、企画を提案する相手は、それほどではありません。

だから「これくら分かっているだろう」という前提で、

説明をはしょってしまっているのですね。

だから、伝わらないのです。


ただ、多くの人にこれができないのには、理由があります。

いわゆる「知の呪縛」というもので、人は何かについて詳しくなればなるほど、

それを知らなかったときの気持ちが想像できなくなってしまうのですね。

平たく言えば、素人に伝えるにはストレスがかかる、ということです。

そのストレスを乗り越え、あえて「ていねい」にできるかどうか。

そこで著者としての付加価値が決まるといっても過言ではないでしょう。


つまり、自分の基準で割愛せず、ていねいに説明するだけで、

伝わる可能性は格段に上がります。

「さすがにこれくらい知っているだろう」

ということも、はしょらずに説明するのがコツですね。


また、「面白い!」と思うのは感情ですが、

「売れるかどうか」を判断するのは理性。

そのままぶつけたのでは、砕け散る可能性も大きいでしょう。

そうならないためには、「変換」が必要です。


なぜそれが面白いのか、売れると思うのか、

感情を動機としながらも、理性で言葉にする。

これができれば、大きいですね。


そして最後に、ていねいとはいいながらも、

「分かりやすく」することです。

すでにそれを知っている側にとってわかりやすいことと、

知識が無い人の分かりやすさは全く違います。

すでに良く知っている人にとっては、要点が抜き出されているだけの方がわかりやすいです。

しかし、予備知識がない側にとっては、例え話を多用するなど、要点よりも「流れ」がわかりやすいほうが好ましいもの。

このようなポイントを押さえれば、相手の気持ちを「つかめる「可能性がずっと高まるでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

2019/02/07意外な企画、考えてみませんか?

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、アイデアとは組み合わせである、ということはこのメルマガの読者の皆さんであればご存知の方も多いと思います。

そして、組み合わせに意外性があればあるほど、アイデアはユニークなものになる、ということも。

実際、

「クリエーターたちが経験したジャンルが多様であるほど、そのチームは大ヒットか大外れのコミックを生み出す可能性が高い」

ということは、アメリカの出版業界の研究でも明らかになっており、

あなたの出版を実現する、あるいはベストセラーを出す上で、

「意外な組み合わせ」

が大事であることは、よく知られています。


ただ、これが「自分事」となると、話は別のようです。

多くの知識もノウハウもある人が、

「自分はビジネスパーソンだから、ビジネス書を書く」

という、固定観念をもってしまっていることが非常に多いからです。

さらには、「今こんな本が売れているから自分もこういう本を書きたい」

というような、方向性まで模倣になってしまっているケースがほとんど。


知識ある人ですらこういう傾向があるのですから、

これはそもそも、脳がそうした模倣から入るように出来ている、ということでしょう。


では、こうした枠を打ち破って、ユニークなアイデアをどう考えていくのか?

ということですが、

「自分では思いもよらなかった、意外なジャンルで企画を立てる」

というのが、おすすめです。


「えっ、そんなの売れないし、ビジネスに好影響がないからダメでは?」

と思われるかもしれません。

しかし、考えてみれば、昨今はビジネスパーソンが筋トレの本を書いたり、健康本を書いたりして、

ベストセラーになる時代です。


場合によっては、それがそのまま商業出版として通用してしまうケースも多いでしょうし、

自分でも気づかなかった強みが見つかり、本業にも活きてくる可能性も大でしょう。

なにより、そうしたプロセスで培った企画力が、今後のすべての活動に活きてくるのですから、

試さない手はないですね。


いかがでしょうか?

従来の「殼」を打ち破って、ユニークなコンテンツをアウトプットしたい、

という方の、ご参考になれば幸いです。

 

2019/01/24逆張りとしてのインプット本

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。

さて、ここ数年は、「アウトプットブーム」が続いていますね。

読書術の方から火がついた印象で、「本はアウトプットを前提に読むとうまくいく」

という本が売れました。

そして最近では、アウトプット自体が1つのカテゴリーとして、成り立っている印象です。

本を出しつづけたいあなたとしては、このあたりの経緯にも目を光らせていることと思います。


こうした流れの場合、「逆張りとしてのインプット本」がまたやってくるでしょう。

というのも、やはりアウトプットというのは、インプットありきだからなんですね。

キュレーター的な役割が世の中で増えてくることは分かりますが、ある程度のレベル、

それこそ商業出版の著者のようなレベルになってくると、付け焼き刃のインプットでは、

アウトプットの質が高まりません。


出版の世界でも「知の巨人」と言われるような人たちは、例外なく、インプットありきの人たちです。

このことは、古くから言われ続けていることでもあります。

例えば昭和初期の講義を元に書かれた、森信三さんの「修身教授録」という本でも、下記のように化書かれています。

---
渇したものが水を求めるようであってこそ、初めてその書物の価値を十分に吸収することができるのであって、もしそうでなくて、研究発表だとか、あるいは講演に行かねばならなくなったからなどといって、急にあちこちと人に聞き回って読んだような本からは、同じ1冊の本を読んでも、その得るところは半分、否、1/3にも及ばないでしょう。
というのも内心の欲求から出たのでなくて、外面的な義務や強制に迫られて読んだ書物というものは、いわば腹の減らぬのに食べた食物みたいに、不消化なものだからです。
---

いかがでしょうか?

アウトプット全盛の流れだからこそ、インプット系の本を読む。

ぜひこうしたアンテナを立ててみてください。

そうした逆張りの視点で、今年もぜひ質の高い本をだしていきましょう!


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop