HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」

出版ノウハウ無料公開ブログ

いなければ始まらない「読者ターゲット」

2015/03/11必ず商業出版が決まる3つのコツその(1)読者ニーズ

こんにちは、樺木宏です。

さて、必ず商業出版が決まる3つのコツと題して、

基本的な、しかしとても重要な出版ノウハウをお伝えしていきます。

第1回目の今回は、「読者のニーズ」についてです。


商業出版は売れるかどうかで採用の成否が決まります。

いくら素晴らしい内容でも、すごい実績のある著者でも、それを読みたい人がいなければ、

売れる事はありません。

だから企画を採用する側の出版社としては、まず最初にチェックするのがこの読者ニーズなのです。

当然、著者の側としても、出版企画書の中で、必ず押さえないといけませんね。


読者のニーズをアピールするには、2つのやり方があります。

カンタンなのは、同じテーマですでに似た本が出ていて、それが今売れている場合。

出版社も当然それを知っていますから、読者ニーズについては軽く触れる程度でOKです。

気をつけなければ行けないのは、類書が少なかったり、すでにピークを過ぎて枯れているテーマ

の場合です。

この場合は、具体的な想定読者の数と質を、出版企画書の中で、説得して行く必要があります。

その説得力が、企画を検討するかどうかを左右するでしょう。


なお、新人著者の方でありがちなミスは、読者ニーズを丁寧に説得すべきなのにも関わらず、

軽く流してしまうこと。

売れ筋のテーマでもないのに、読者のニーズに言及する事なく、自分の企画内容の説明に終始

してしまえば、企画はスルーされてしまいますので、ここは注意したいですね。


では、具体的にどうやって読者のニーズをアピールするか?と言う事ですが、

・数:その事で悩んでいる人の数は、本が十分売れるほど多いのか?

・質:その悩みは、お金を払ってでも解決したいほど深いのか?

の2つの要素が挙げられます。

ここを出版企画書の中で、十分にアピールしていきましょう。


数については、一般的には100万人の想定読者がいれば、採用確度はある程度高い、と考えて良いでしょう。

質については、まさに著者の経験や、力量が問われる所です。

「どのような悩みに注目して、読者を設定するのか?」

ここが、企画の半分を占めると言っても良いくらい大切なことですから、

じっくりと取り組みたいですね。

私が企画を一緒に考える場合も、かなりの時間をここで費やしします。


いかがでしょうか?

出版社がまず最初にチェックする、読者ニーズ。

出版企画を考える時は、ぜひ時間を割いて考案してくださいね。

 

2015/01/14商業出版の成否を左右する、たった1つの"視点"とは?

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版では、あなたの企画が編集会議を通るか通らないか、そこが大事ですね。

私は過去4年で100冊以上の出版企画を通して来ましたが、

編集会議で企画を通す上で、大事だと感じている視点があります。


それは、

「この本は、読者にどんな新しい"得"を提供するのか?」

ということです。

これが明確になっていないと、まずその出版企画は通りません。


いくら素晴らしい実績のある著者で、売れているテーマの本だとしても、

「すでに似たような本が出ているから、もう売れないだろう」

と思われてしまうからです。

そう思われないために

「この本は読者にとって、こんなに魅力的で、新しい"得"がありますよ」

ということを、出版企画書でアピールする必要があるのですね。


その時注意したいのが、その"得"の内容です。

あまり高度な内容だと、読者は敬遠してしまいます。

それは優秀な著者だからできるので、自分にはムリだ、と感じさせてしまいますし、

もっと身近かな事に悩んでいるので、そんな高度な欲求は無い、という読者も多いのですね。


目線を下げて、あなたのレベルではなく、読み手のレベルに合わせることで、

"得"がより魅力的になり、読者にとっても、出版社にとっても、輝きを増してきます。


特に初めて本を出す人の場合は、知名度やファンの数で売る、というワザがつかえませんから、

本が読者に与える"得"の魅力は、そのままあなたの著者としての魅力ですから、

ここはぜひ押さえておいて欲しいです。


あなたの出版企画がさらに編集会議を通りやすくなるための、ご参考になれば幸いです。

 

2014/12/24何を書くかより、誰が読むかの方が大切です

こんにちは、樺木宏です。

さて、本を書くというと、

「何を、どう書こうか」について、考えますね。

あれも書きたい、これも書きたい・・・となるのが普通だと思います。

でも商業出版に限って言えば、

「誰が読むのか」を考えることの方が、ずっと大切です。


なぜかと言うと、

商業出版は、"読者に買ってもらわないと成り立たない"からです。

出版社の採用基準は、良い内容かどうかではなく、売れるかどうか。

だから、

「読者が書店で、タイトルに目を止めて、手に取ってくれるかどうか?」

「手に取って立ち読みしたときに、目次の冒頭で"自分の為の本だ"と思ってくれるかどうか?」

本を買ってもらう上で最重要なのは、そこなのです。


こうした事を知らないと、考える順番を間違えます。

まず自分が書きたい事を決めてから、誰に当てはまるかを考えてしまう。

そうすると、読み手からみると、「後付け感」を感じてしまったり、

「(自分の悩みは)そこじゃないんだよな・・・」となってしまいがちです。

逆に、最初に誰が読むかを考えて、その人に向けて内容を後から考える。

そうすると、「自分のための本だ」と深く刺さる人が、必ず出てくるのです。


売れかどうかは、こうした事で決まりますから、

当然企画が通るかどうかも、ここがポイントなのですね。


いかがでしょうか?

自分よりも先に相手の事を考える。

それだけで、あなたの企画は格段にレベルアップし、著者としてのポテンシャルが引き出されます。

たったこれだけの事なのに、やらないのは勿体ないですね。


ご参考になれば幸いです。

 

2014/10/22出版企画書でまずチェックされるのは、読者の数です

こんにちは、樺木宏です。


さて、今回の記事は具体的な出版ノウハウの話。

出版企画書で、まず最初にチェックされるのは、

「想定読者の数」です。

もしここが足りないと思われたら、いかに充実した素晴らしい内容が書かれていても、

その企画が採用される事はありません。


出版社は出版に必要な費用を全額支払い、リスクを負うからです。

売れない本を出してしまえば、赤字になります。

編集者個人としても、そういう本が続けば社内の評価にかかわります。

だから、想定読者が少ない→売れる可能性が低い本→その企画はスルー

となってしまうのですね。


だから企画のアイデアが浮かんでそれを書き留めたあと、あなたが最初にすべき事は、

「この本を、読みたい人はどれくらいいるか?」

を自問自答することなのです。


さらに具体的に言えば、自問自答には、2つのチェックポイントがあります。

1つは、この半年〜1年以内に、類書が多くでているかどうか。

もう1つは、読者が100万人程度いることが示せるか。

です。

このうちどちらかを満たしていれば、読みたい人が大勢いる企画、ということです。


前者のように、類書が多くでていれば、それは売れているからなので、需要があることは明白です。

ただ気をつけなければいけないのは、あまりにも多く出過ぎている場合と、

そうなってから時間が経ちすぎている場合。

それはもう飽和状態になっていますから、難しいと判断されてしまうでしょう。


後者の100万人読者がいるかどうかについては、データで示す必要があります。

業界内の統計や、関連するサービスを利用している人数などを、数字で見せられるかどうかです。

ただここで注意したいのは、単純な年齢、性別、職業などだけでは不十分、という事です。

もっと具体的な"悩み"で絞り込まないと、人数だけ多くても売れない、と判断されてしまうでしょう。


いかがでしょうか?

想定読者の数に注目すれば、あなたの企画は最初の関門を突破し、

採用確度は大きく向上します。

ぜひこのノウハウを活用して見て下さい。

 

2014/08/12編集者がスルーする企画と、食いついてくる企画の違いとは

こんにちは、樺木宏です。

さて、出版企画は、提案したときのリアクションにより、2種類にわかれます。

・編集者が食いついてくる企画

と、

・見向きもしないでスルーする企画

です。


当然前者の方がよいですよね。


でも残念ながら、後者の企画の方が世の中には多いようです。

それを裏付けるように、出版社の中には、

"送られてくる出版企画や原稿を、ゴミ箱に捨てる係"

なる人が決まっていたりします。

それくらい、スルーされてしまう企画は多いのです。

では、そうならない方法は?

実戦的なことを1つだけお伝えするとしたら、

「読者を徹底的に寄り添う」事をおすすめします。


そうする事で、あなたの普通の企画が「深く刺さる企画」に変わります。

読者の側からしてみれば、自分以外にも大勢の人に向けた本よりも、

自分の悩みにぴったりフィットしていて、"まるで自分の為にあるような本"が欲しいからです。


その為にも、読者の悩みに寄り添うことが大切。

例えば勉強をテーマにした本であれば、

「出来ない人の気持ち、葛藤、過去の挫折、諦めの気持ち、恥ずかしさ」

といった気持ちに寄り添うことで、読者に深く刺さる本になるでしょう。

もし編集者が想定する読者と同じ悩みをもっていたら?それは絶好の機会ですね。


逆に、ここをおろそかにして、「有意義な内容を書いてあるのだから、読んでくれれば分かる」

「やりさえすれば出来るようになる」

などと、上から目線で行ってしまうと、よほどの実績がある著者でない限り、その企画はスルーされてしまう可能性が高いです。

他にもいろいろと企画のノウハウはあるのですが、いずれも準備や情報の蓄積が必要。

そうなると結局実践できずに、「スルーされる企画」になってしまう可能性が高いです。

だからまずは「読者の悩みに寄り添い、深く刺さる企画」にして行きましょう。

必ず企画の採用確度が上がりますよ。

 

PageTop