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あなたも出版できる!心構え編

2013/10/23出版あっさりに成功する人の共通点とは?

こんにちは、樺木宏です。


さて今日は、出版あっさりに成功する人の共通点についてお話します。

80冊以上の出版企画を通していると、そのウラ側を見ていると、意外な共通点が見えてくるものです。


例えば、サラリーマンの副業としてやっていることについて、約3年で4冊も出版を決めてしまった人がいます。

経験年数もそれほど多くなく、実積も多いとはいえないのですが、

いまや出版社の方から執筆のオファーがくるくらい、短期間で著者としてのポジションを築いています。

かたや、独立起業して10年以上も頑張っているコンサルタントの方で、出版を諦めてしまう人もいます。

私からみれば、もう一息で企画が通りそうなのですが、もったいないことです。

こうした違いは、どこから生まれるのか?

これはもう純粋に、続けているかどうかです。

企画を考え続けて、出版社に提案し続けてさえいれば、

実力がつき、時代も変化し、かならずチャンスはめぐって来ます。

これはもう、過去の事例が証明しています。

実は、先にお話した3年で4冊の出版を決めたサラリーマンの人にしてみても、

約半分の1年半は、全く企画が通りませんでした。

でも、頑張って続けたところが唯一の違いなのですね。


でもその単純な事が出来ないのは、出版企画考案にはストレスがかかるから。

企画考案の途中では、さらなる工夫が必要だったり、自分のアイデアにダメ出しされたりと、

ストレスがかかる場面は多いもの。

ここで、「そこまでして考えたくない」「変更はプライドが許さない」と考え中断するか、

それとも「もう少しでいけそうだ」「柔軟に対応すれば実力がアップする」と考えて続けるかの

違いなのです。

ストレスがかかっても、"自分は必ず出版できる"という高いセルフイメージを持つことが、

実際に未来を引き寄せると私は思います。

あなたは、どう思いますか?

 

2013/09/17キラーパスに食いつくと、ゴールが決まります


こんにちは、樺木宏です。


私の最大関心事といいますか、仕事上で常にレベルアップしたいと思っている事があります。

それは、

「どういう伝えかたをしたら、アドバイスが相手の腑に落ちるのか」

という事です。


というのも、こちらだけが企画の改善方法が分かっていても、

著者に伝わらなければ、企画が全く良くならないから。

それでは企画が通らないのですね。


例えば、私の中では企画改善の方向性がハッキリと見えている場合。

「この○○という強みは、△△という読者にとってどういうメリットになりますか?」

などと、質問する事があります。

これは、その想定読者が出版市場の中でもっとも売れる可能性がある、と判断している場合に

聞いたりします。

ただ、それをそのまま伝えると、著者さんにはそこが見えていないので、

「自分の主張したいこととズレてしまう」とか

「そうしたターゲットを読者として考えた事はなかった」となってしまい、

深く掘り下げて貰えないときがありました。

だからこそ、伝える技術に磨きをかけていこうと考えています。


これを著者の側から見れば、サッカーで自分が追いつけると考えている以上の先に、パスを出されたようなものですね。

でも、主観ではちょっと無理かも、と思ったとしても、全体像から見ればとても効果的、

という事は往々にしてあるものです。


「自分はこのへんまで」という限界を決めずに、

キラーバスに食らいついていきましょう。「出版決定」という得点が近づくこと受け合いです。

 

2013/09/16商業出版は、あなたのビジネスの延長線上にあります

こんにちは、樺木宏です。


セミナーなどでお話した後に良く聞くのは、

「自分でも出版できそうな気がしてきました!」

という感想です。

皆さん十分実力のある方でも、必要以上に距離を遠く感じているのですね。


出版は決して特別なことではないと、私は感じています。

それには、ちゃんと根拠があります。

1つは、出版とビジネスは限りなく近い、という事です。

お客の問題解決をして対価を得る、というのがビジネスですね。

これは相手が企業であれ、直接消費者相手であれ同じです。

出版も、紙とインク、というパッケージになっているだけで、中身は同じです。

特にコンサルタントや士業、コーチは知識が商品ですから、ほぼそのままとも言えます。

だから、皆さんが日頃行っているビジネスと出版は近いのですね。


2つめは、すでに経験値が高い、という事です。

ビジネス書の著者は、40~50代の方が多いです。

これがスポーツの世界になると、ピークが20代だったりします。

つまり、それまで培った経験やノウハウがものをいう世界なのですね。

今までの蓄積を、形を変えて出力すれば、それは本というコンテンツになり得るのです。


他にもいろいろ理由はあるのですが、これだけでも、

「意外と近い」

と思って頂けるのではないでしょうか?


ぜひ自分のビジネスプランの中に「著者」という領域を考えて見て下さい。

 

2013/09/13著者は物知りでなくても大丈夫です!

こんにちは、樺木宏です。


「自分には本を書くなんてとても無理・・・」

という方は多いのですが、その理由の1つに、

「自分はあまり物知りでは無い」

と思っている事が挙げられます。

自分よりもこの分野に詳しい人が大勢いる、

という思いが、ためらう原因になるのですね。


でも実際は、物知りである必要は全くありません。

なぜなら、物知りと著者は全く違うからです。

物知りとは「知識」ですが、著者に求められるのは読者の問題を解決する力、すなわち「知恵」。

例え知っている範囲が狭くても、対象が特殊でも、

「その分野では自分の問題解決力は高い」

と思えれば、それで著者の資格は十分あるのですね。

あとは、その対象が大勢いるかどうか,だけの問題です。


そもそも、知識量の多さを誇る時代は過ぎ去っています。

物知りはデータが多いという事、これはネットに置き換えられていますね。

どんなに知識が豊富な人でも、いまやケータイ1つにかないません。

今後の社会で求められるのは、知識を知恵に変換し、問題解決できる人。

これが出来れば、たとえ約10年先に、脳の性能がコンピューターに追い越されたとしても、

活躍し続ける事ができる、と私は思います。


あなたはどの分野で、問題解決するのが得意な人でしょうか?

それを考え抜く事が、著者になる最短距離であり、将来の社会構造で活躍し続ける

方法だと思います。

 

2013/09/10先延ばしにせず、行動できてしまう方法とは?

こんにちは、樺木宏です。


よく「行動が大切」という事が言われていますね。

やった方が自分の為になる、とは分かっているものの、

なかなか行動出来ない、という事はないでしょうか。


ちなみに私はこうした事がよくあります。

「やった方がいいが、やらなくても大勢に影響ない」

状態では、なかなか行動する事が出来ないですよね。


しかし、どうしても行動したい、でもできない、そんなときに効いた方法があります。

それは、

「しなきゃまずい」

という状況を作り出してしまう方法です。


そもそも、「苦痛から逃れたい」という欲求は大変つよいのが人間。

そのエネルギーを、行動に利用してしまうのです。

学生の頃、誰もが「一夜漬け」をしたことがあると思います。

あれと同じ状態を,意図的に作り出してしまうのですね。

例えば、期限があるから、企画を出さなければいけない

というような状況をつくれば、いやでも行動してしまいますね。


もちろん、そのまま嫌々やり続けるのでは、長続きしませんが、

学生と違い、我々は行動すれば「結果」が出ます。

その結果が良いものであれば、新しいモチベーションが湧いてきますね。

いかがでしょうか?

人間の脳は意外と単純。

「やる気がでなくでも、いつのまにか多くの行動をしてしまう自分」を企画してしまいましょう。



 

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