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あなたも出版できる!心構え編

2013/06/06出版ではなぜ、テクニックよりも心構えが大切なのか?

こんにちは、樺木宏です。


初めて本を出す人にとって、見落としがちなことがあります。

それは、マインドセット=心の持ちようが大切、ということ。


なぜかと言うと、これが不十分だと、できない理由を探しはじめるからです。

日本の教育システムは、可能性があればどんどんチャレンジ!という風には出来ていないので、

つい、できない理由を減点法で探しはじめてしまいがち。

その時の探し方たるや、じつにクリエイティブで、独創的(笑)。

その為、能力があり、世の中に役立つ有益なコンテンツを持っている人でも、

「まだ出版は早かったのでは・・・」

となってしまうことがあるのですね。


極端な例になると、企画が通ったあとで、わざわざ本がでないような状況に

自らを追い込んでしまうような人すらいます。

これも、マインドセットが不十分なので、いざ出せるとなったとき、

現実を自分の心地よい状態にまで退行させてしまう、という事例です。


つまり、出版の支援では、単にテクニックを伝えるだけでは不十分だということ。

私の場合は、こうした心の枠を外し、マインドセットを変えるところからサポートしています。

もしや自分も?と思われるかたは、ぜひ自分のマインドセットをチェックしてみて下さいね。

 

2013/06/04自力で自己プロデュース、のススメ

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者デビューの支援をしていますと、

出版企画のほとんどをこちらで考える、というケースも多くあります。

しかしそういう場合でも、私は企画の考案方法、売れる切り口の作り方などを、

必ずプロセスからお伝えするようにしています。


なぜかと言うと、

「長く活躍してほしい」

からです。

プロセスではなく結果だけを得る、というのは確かに早いしラクなのですが、

それを失うのも早いのですね。

自分の強みは、自分で考えるプロセスそのものに価値があるのです。


例えば、出版では1冊出していきなりベストセラー、その後は待っていても出版社から

オファーが続々来る、という人はごく一部。

多くの人は、いくつものトライ&エラーを繰り返し、時代の追い風がたまたま味方になって成功、

というパターンです。

私の場合はたまたま商業出版がメインですが、他のメディアでも同じです。


そうなると、大切なのは続けること。

媒体が何にせよ、繰り返しチャレンジし続ける必要があるのですね。

また、例え最初はそこそこ売れたテーマも、時代性が変われば売れなくなります。

そこで、新しい切り口を開拓し続けて行く事が求められるのです。


もし、誰かのおかげで「結果」だけを得て、それを自分で再現することが

出来なければ、その人に依存し続けなければいけなくなってしまいます。

これは望ましくないですね。


今日のまとめです。

自分で考え、新しいコンテンツを自力で生み出す力をつけましょう。

その為にも、例え誰かの助力を得るにせよ、プロセスを重視し、ノウハウを身に付ける

姿勢が大切です。

 

2013/06/03著者になれる人に共通するある"イメージ"とは?

こんにちは、樺木宏です。

さて私の仕事は「本を出したい」という人の目標を支援するものなので、

それを達成する人とそうでない人を、常に見ている事になります。


そんな中思うのは、

「現実に結果がでる前から、その中ではすでに結果が出ている」

ということ。

自分は必ず出版できる、と強く思っている人はその通りになりますし、

自分には無理、と思っていてもその通りになるようです。

多くの事例を見ていると、それを強く感じます。


例えば、最初は残念な企画だったのに、企画がどんどんよくなり、

あっさりと出版を決めてしまう人がいます。

こうした人に共通するのは、自分が出版できる事を信じて疑っていない、という事です。

明るい未来が信じられるので、意欲がわいてくるのでしょう。

だから1のアドバイスをすると、10の改善になって返ってきたりします。


逆に、能力が高く、やる気があるのに、なかなか企画がよくならない人もいます。

中には、10のアドバイスに対して1の改善、という人もいます。

会って話ができる場合は、強みを引き出してこちらで提案する事もできるのですが、

そうでない場合は、なかなか難しいです。


さて、これらは全て本人の中の「イメージ」の話ですね。

うまく行かない、という思いを繰り返していると、その通りになるように現実も動きます。

そして、こうした感情は言葉によって生まれます。

必ずしも声にでるものではありませんが、心の中の独り言で、感情は動いてしまいます。

もし「自分は結果をだせない」と考えていると、徐々に意欲もなくなっていくのです。

こうして多くの人が目標を掲げながら、志半ばにして諦めてしまうのですね。


そう考えますと、結果を決めているのは必ずしも能力や実績ではなく、

「前向きなイメージ」

ということ。

これらは自分でコントロールできる範囲の事ですね。

もし「それが商業出版で最初の1冊を出す事」なのであれば、

そのシーンをイメージし、日頃から自分にそう語りかけることが、成功への近道です。

 

2013/05/29気づきにくい自分の強みに気づくヒント

こんにちは、樺木宏です。


素晴らしいスキルとノウハウを持った人は多いのですが、同時に、勿体ないと思うことも多いですね。

それはなぜかと言うと、素晴らしいものを持っているのに、アピールしていない人が多いからです。

アピールしていないどころか、むしろ、自分で隠してしまっている事もしばしば。

そして、このこと自体にも気付いていないのですね。


何でそうなるかというと、自分の高いスキルがあたり前になってしまっているから。

これは人間の脳の構造上しょうがない部分もありますが、

ついつい持っているものを過小評価してしまうのですね。

しかし自らをブランディグして、ビジネスを飛躍させるには、

「ついうっかり、気づきませんでした」

ではあまりに勿体ない。


ではどうすれば良いか、という話ですが、

「自分から離れる」

ことです。

俯瞰、客観視、人称を上げる、などなどいろいろな表現で語られていますが、

要は、「自分」から離れられれば上手くいきます。


「相手」すなわち見込み客やクライアントが、自分の何を評価し、賞賛するかが見えてきます。

そこからもっと自分から離れると、「第三者」から自分とクライアントとの関係がどう見えるか?

まで見えてきます。

例えば、商業出版で言えば、著者(自分)と読者ニーズ(相手)の関係をチェックする編集者(第三者)の

視点まで持つことになり、企画を提案する前から、どれくらいの確率で通るかが予想できたりします。


実際はここまで自分を客観視するのはなかなか難しいのですが、目指して損はない境地ですね。

また、だからこそ第三者のアドバイスを素直に聞く人が、成長しやすいということなのだと思います。

 

2013/05/27自力で自己プロデュース、のススメ


こんにちは、樺木宏です。


さて、著者デビューの支援をしていますと、

出版企画のほとんどをこちらで考える、というケースもあります。

しかし私は、企画の考案方法、売れる切り口の作り方などを、

必ずプロセスからお伝えするようにしています。

つまりどんなケースでも「自分で考えてもらう」ことを、重視しているのですね。


なぜかと言うと、

「長く活躍してほしい」

からです。

プロセスではなく結果だけを得る、というのは確かに早いしラクなのですが、

それを失うのも早いのですね。

自分の強みは、自分で考えるプロセスそのものに価値があるのです。


例えば、出版では1冊出していきなりベストセラー、その後は待っていても出版社から

オファーが続々来る、という人はごく一部。

多くの人は、いくつものトライ&エラーを繰り返し、時代の追い風がたまたま味方になって成功、

というパターンです。

私の場合はたまたま商業出版がメインですが、他のメディアでも同じです。


そうなると、大切なのは続けること。

媒体が何にせよ、繰り返しチャレンジし続ける必要があるのですね。

また、例え最初はそこそこ売れたテーマも、時代性が変われば売れなくなります。

そこで、新しい切り口を開拓し続けて行く事が求められるのです。


もし、誰かのおかげで「結果」だけを得て、それを自分で再現することが

出来なければ、その人に依存し続けなければいけなくなってしまいます。

これは望ましくないですね。


今日のまとめです。

自分で考え、新しいコンテンツを自力で生み出す力をつけましょう。

その為にも、例え誰かの助力を得るにせよ、プロセスを重視し、ノウハウを身に付ける

姿勢が大切です。

 

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