HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたに隠された「著者の強み」に気づく

2013/12/11あなたらしい"エゴ"が企画のカギになる

こんにちは、樺木宏です。


私がクライアントさんの企画を通す上で大切に思っていることは、

そのクライアントさんらしい"エゴ"を企画に乗せることです。

エゴというと、なにやら「自分の事ばかり考えている」というネガティブな

イメージがありますね。

でも実は、企画に必要なものでもあるのです。


逆に考えてみると分かりやすいです。

だれもが納得できて、反感も買わず、疑問も抱かず、すんなり受け入れてくれそうな内容ばかり。

正しいのだが著者らしさは感じられず、刺激は少なく、起伏に乏しい。

こんな本があったらどうでしょうか?

つまらないですね。

タダでもあまり読みたくない、と思うのではないでしょうか。


商業出版は、ライバルの本がひしめく中で、お金を払って買ってもらうのですから、

そんな本では売れません。


しかし"エゴ"があれば、全く逆になります。

まず、読者の右脳にひっかかります。

人は正しいかどうか以前に、欲や好き嫌いで物事を判断するからです。

善かれ悪しかれ、エゴはフックとなります。

ファンが多いとアンチも多い、というのはここに由来します。


企画に独自性も生まれます。

皆がすんなり認める正しいことだけを書こうと思ったら、

それはおそらく誰かが先に書いていて、皆が読んでいますが、

自分だけのエゴの場合は「あれ?」という具合に、突出してきます。

それが独自性になります。


例えば、下記の本はそんな"良いエゴ"の一例です

「飲み会を断らない! 究極のオヤジダイエット」 http://goo.gl/tSXbk
・居酒屋はダイエット食の宝庫
・リバウンドOK、爆食OK
・飲み会を断らなくてよい
・宴会で箸を置かない男になれ
・ビールOK
・オヤジの脂肪は実は落ちやすい


いかがでしょうか?

感情にひっかかりつつ、企画に独自性が感じられたのではないでしょうか。


同調圧力の強い日本では、他人と違うところは隠したくなるのが人情。

しかしそれを「あなたらしさ」としてアピールすることが、

独自性につながり、差別化のカギになるのですね。


出版社も読者も、「あなたらしさ」を見たがっていますよ。

 

2013/12/03著者という"キャラ"を演じましょう

 

こんにちは、樺木宏です。

さて、今まで数百人の著者と話をし、自らも80冊以上のプロデュースをしてきて思うのは、

うまくっている著者は、

「キャラを演じている」

という事です。

演じるという言葉には、表と裏の顔が違う・・・・というネガティブなニュアンスが

ついてまわりますが、そうではなく、もっとポジティブな意味です。


言い換えれば「読者に見られることを意識している」のです。

ここは、とても大切なポイントです。

というのも、この「見られているから、演じる」という意識が無いと、

過小評価されてしまうから。


例えばあなたが、謙虚で自慢などめったにしない、という奥ゆかしい人だったとします。

それを出版企画でストレートに出してしまうと、どうなるでしょうか?

下記のような表現になってしまうでしょう。

「私などがいうのもおこがましいのですが、○○だと思います」

「・・・・と、有名な○○さんも言っています」

どうでしょうか?

見るからに、自信がなさそうというか、弱気に見えてしまいますね。

過小評価して下さい、といっているようなものです。


対して、上手く行っている著者は違います。

出版市場の中で、自分は編集者からどう見えるか、ライバルと比べて、自分は読者からどう見えるか

これらを意識し、考え、キャラをつくって演じています。

自分が最大限輝いて見えるポジションを、熟考しています。

だから「キャラが立つ」のですね。


つまり「著者としてキャラを演じる」という事は、

自分という「一人称」から、読者がいるという「二人称」への変化であり、

そしてライバル著者がいて編集者がいて、という「三人称」への変化。

自分を客観視させてくれる、成長の機会なのですね。


いかがでしょうか?

「キャラを演じる」ことにネガティブイメージなど持つ必要はありません。

ぜひ積極的に、自分の「著者としてのキャラ」を考え、演じてみて下さいね。

 

2013/09/25商業出版に、職業のステータスは関係ない

こんにちは、樺木宏です。

さて、商業出版を目指す方の中には、

「ステータスの高い職業でないと、著者になるのに不利なのでは?」

と感じている方はいないでしょうか?


結論から言えば、

著者には、社会人としてのステータスは全く関係がありません。


なぜかと言うと、それは売れるかどうかに関係が無いからです。

読者の悩みの深さと、読者数が多いかどうか、これが売れるかどうかを決めます。

つまり著者本人よりも、相手の方が重要だから、関係が無いと言いきれるのです。


例えば、

「年収一億円思考」という、高額所得者専門のファイナンシャルプランナーの方の本が売れました。

しかし、この著者のステータスが高いからか?というとそうでもありません。

なぜなら、

「年収200万円からの、貯金生活宣言」という本も、同じかそれ以上に売れているからです。

この本の著者の方は、借金家庭・貯金ゼロ家庭専門のファイナンシャルプランナーです。

職業的なステータスだけで言えば一見差がありそうですが、売れ行きとは関係が無い事が、

分かってもらえると思います。


また、「数」という視点で言えば、

商業出版では、一般書の場合100万人程度の分母が欲しい、と言われています。

そう考えますと、たとえ東大教授でも、弁護士でも、それだけの影響力はありません。

むしろ、人気ブログを書いているサラリーマンなどの方が、よほど著者に近いとも言える訳ですね。

逆にここを意識しないと、社会的にステータスのある仕事ではあるが、なかなか企画が通らない、

というワナに陥りますので、注意が必要です。


今日のまとめです。

商業出版の著者に、社会的なステータスは一切関係ありません。

「どれだけ多くの読者の問題を解決できるか。」

そこが本質です。

もし今あなたが、自分の仕事はステータスがない、などという理由でひるんでいたら、

そのような必要は全くないのですね。

 

2013/09/23そのノウハウ、出さない方が凄い企画になります!

こんにちは、樺木宏です。


さて、多くの著者を目指す人を支援していると、

「これをしなければ良いのに・・・」

と思う典型的なパターンがいくつかあります。

その1つが、

「なかなか自分のノウハウを手放せない」

ことです。

自分はあれも出来る、これも出来る、と思うと、それを全部盛り込みたくなってしまいがち。

とくに出版企画のような、自分をアピールしなければいけない時はなおさらその傾向が強いのです。


でも結論から言えば、内容が拡散するくらいなら、余計なノウハウを出さない方が良いのです。

なぜなら、情報の受け手である読者から見れば、

・それぞれが浅く広い、という印象で、自分のメリットが少なそう

・そんなに多くのことをやらなければいけないなら、自分には無理

となってしまうからです。

こう思われてしまったら、その本は売れませんね。

これは本に限らず、セミナーでも同じです。

読者にとって一番の関心事は、その人に権威があるかどうかより、自分の問題を解決してくれるかどうか。

そうなると、そこに特化したノウハウの本が横に置いてあれば、そちらの方が売れていくのです。

そして実際、そうして絞り込んだ企画が出版社に採用されていますし、そうした本が実際に売れています。


このことは、雑誌と比較してみると分かりやすいかもしれません。

雑誌は、想定読者はおなじでも、毎回広く浅く、手を変え品を替えて、情報を出していきます。

でも、これは飽きが来ないかもしれませんが、どうしても値段が安くなります。

一方、書籍は、雑誌の2倍、3倍の値段がします。

そして、長く読んでもらうというより、今そこにある問題を、一気に解決します。

読者は多少高くても「自分の切実な問題が解決できるなら欲しい」という事で、

買ってくれるのですね。


そう考えると、書籍の性格が明確になってきます。

分野の異なるノウハウを満載して広く浅く総花的になってしまうよりも、

狭く深く、しかしその問題を抱えている人にとっては、最も魅力的なものにすべき、

という事になります。


いかがでしょうか?

ついつい陥りがちな「盛り込み過ぎ」という勘違い。

ぜひ皆さんは「絞り込む」ことで、売れるコンテンツをつくって下さい。

 

2013/09/06なかなか気づかない自分の強みを見つけるコツ

こんにちは、樺木宏です。


自分ならではの強み、見つけたいですよね。

それが見つかれば、ブログやメルマガでさらにファンを得る事が出来ますし、

その延長線上に商業出版だって出来るかもしれません。

また、社会構造の変化を見ていると、会社につとめるサラリーマンでも、

今後「強みを見つけ、差別化する」事は重要なテーマになっていくでしょう。


でも、なかなか気づけないのが強みというもの。

こんなジレンマに悩んではいないでしょうか?


実は、以外とカンタンに見つかる方法があります。

それは、

「えっ!そんなんでいいの?」

を見つけることです。

世の中から凄い人と認められている人やノウハウで、

「意外と対した事ないじゃん」

を自分が思えるものに、アンテナを立てればいいんです。


なぜなら、

「専門家である自分では当たり前だけど、素人から見たら凄いこと」

は、立派な強みでだからです。

そして、自分の事を考えてもなかなかわからないのですが、他人と比較すれば、

すぐわかります。

では具体的にはどうするか?

例えば,自分と近い専門分野を持つ著者の書いた本を、大量に読むことです。

そうすれば、上記のような感想をもつ本がきっと見つかるでしょう。


しかし、ここで注意したいのが、いくつかの勘違い。

「こんなにカンタンでいいのなら、もっと高度な事を書けばさらに良いのでは?」

と思ったら、これは大きな勘違いです。

「わかりやすさ」は高度な比喩や構成、文章力が必要な技術であり、

それだけで付加価値だからですね。


あと、知名度が高い人、ファンが多い著者も比較対象にはなりません。

ファンさえいれば、日記を書いたって商業出版できるのです。

そのような質のコンテンツと比較しても、新人著者が得るものはありません。


大切なのは、「読者にとって、価値があるかどうか」

この目線をもって強みに気づけば、鬼に金棒です。


今日のまとめです。

「えっ!そんなんでいいの?」を探しましょう。

その上で、読者目線で、自分と比較しましょう。

書いてみればこれだけの事ですが、人生が変わる強みが見つかるかも知れませんよ。

 

PageTop