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出版ノウハウ無料公開ブログ

不安が消える、知識武装編

2025/02/13ノウハウを全部分かっているプロの落とし穴とは?

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を書こうというあなたは、もちろんその分野のプロでしょう。

ノウハウは頭の中にしっかりと入っていて体系化されていますし、

長年の経験からいろいろな事例を引きだして、臨場感をもって伝えることもできます。

まさに「著者としてふさわしい」という感じですね。


でも、ここに落とし穴があるといったら驚くでしょうか。

そう、実は著者としてレベルが高いほど、深くなる落とし穴があるのです。


それは何かといえば、

「素人だったときの気持ちが、思いだせなくなること」です。

逆に、

「素人に分かりやすい内容は、回りくどく感じて、不快感すら覚える」

ことも多いのですね。


こうなると、自然と書く内容は、

「プロとしての自分にとって心地よいもの」

になってきます。

しっかりと体系化されて無駄がない反面、

無味乾燥でとっつきにくいものになりがちです。

さらにいえば、

素人からすれば小難しくて、敬遠されがちなものにもなりやすいでしょう。

そう、まさに昔学校で退屈したあの「教科書」のような本になるのですね。


これのやっかいなところは、

著者であるあなた自身にとっては「美しく整理されていて心地よい」と感じられることです。

つまりよい本にしようと思えば思うほど、

逆に素人にとっては「教科書」のように感じられ、

マイナスの印象を与えてしまうのですね。


このように、プロが素人に求められるアウトプットをするというのは、意外と大変です。

自分の判断基準をいったん否定しなければいけないので、

結局自分の書きたいように書いてしまうことに。


ではどうするか?

ということですが、あなたの周りにいるプロやセミプロではなく、

「素人」

の意見を大切にしましょう。

彼らは一般書の「読者」に最も近い存在になります。

そして、一見意に沿わないフィードバックでも、

受け入れて企画の方向性を、柔軟に変更していくことができれば、

よりよい「出版企画」になっていきます。


ご参考になれば幸いです。

 

2025/02/06本とラーメンの、意外な共通点とは?

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうというあなたは、その道のエキスパートだと思います。

豊富な専門知識と経験があり、

それを体系立てて教える力をもっていることでしょう。


ただここで、問題が1つ。

「エキスパートになればなるほど、素人だったときの自分を思いだせなくなる」

ものなのです。


このことは洋の東西を問わないようで、

チップ・ハースさんの「アイデアのちから」という本では、

「知の呪縛」

という言葉で紹介されています。

曰く、

「専門家というのは、ニュアンスや複雑さに魅力を感じるものだ。そこに「知の呪縛」が生じる。

 そうなると単純明快なメッセージを書くことがただの『白痴化』に思えてしまう。」

とのこと。


読者に親切に、分かりやすく書くことが「白痴」のように思えてしまうのですから、

素人向けに分かりやすく本を書くことが難しいのも当然ですね。

私はこれが、

「必ずしも専門能力が高い人が、ベストセラーを出せるわけではない理由」

だと考えています。

むしろ大切なのは、自分の感覚はさておき、

「読者感情を想像して、それに寄り添う感覚」

なのでしょう。


少々話が遠回りになりましたが、ここで記事のタイトルです。

素人が何を求めているか、プロの自分には分からない。

だからいかに腕のいいシェフでも、繁昌するラーメン店を開こうと思えば、

行列ができる店をはしごして、いろいろ見て回ることが役に立ちます。

著者も同様で、よい一般書を書こうと思えば、多くのよい一般書に目を通すことが、

遠回りのようでいて最短距離になるのです。


高い専門知識を持ちつつ、

それに感情的に振り回されないようにして、

著者としても成功していきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

2025/01/30満を持してから本を出そう

こんにちは、

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


意外に思われるかもしれませんが、

私は「この人は本を出せる」と思っても、

支援をすぐには引き受けないことがあります。


というのは、

「今がこの人にとって、ベストなタイミングではないから」

という時があるからです。


商業出版で本を出すという事は、

「私はこういう考え方をしている人間です」

と、世の中に大きな声で伝えるようなものです。


それが「よい声」であればよいのですが、

まだまだもっとよい声をだすポテンシャルがあるのに、

途中の段階でアウトプットしてしまうと、

それが評価として定着しかねない、というリスクもあります。


早ければ早いほどいい、という考え方もあるかもしれませんが、

私はこうした理由から、

「満を持して、ベストなタイミングで出す」

ほうが、もっとよいと考えています。


でも、出来るだけ早く本を出したいのも人情ですね。

そういう場合はどうすれば?

と思うかもしれません。


その場合は、ちょっと背伸びをすることも出来ます。

商業出版では先達たちが優れた本を出していますから、

それらを大量にインプットし、

自らの知識とすり合わせる期間を設けることで、

アウトプットの質と量を短時間に高めることも可能です。


考えてみれば、「よい本を出すにはよい本をたくさん読む」のは当然ですから、

ごく当たり前の方法ともいえます。


ただその際問題になるのは、漫然とインプットすると時間がかかり過ぎること。


そうした場合は、

目指す本の企画をある程度先に考案しておくのも一案です。

「このテーマで書くのであれば、この良書を読む」

という風に「企画から逆算」することで、時間を極力短縮することも可能なのですね。


私は支援をすぐにはお引き受けしない場合でも、

無償でセッションを行い、こうした将来を見据えた具体的なアドバイスを行っています。


時間は有限ですから大切にしつつ、

ベストなタイミングで本を出していきましょう。

 

2024/12/19そもそも「商業出版」って何?

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出したいと思ったとき、最初に知っておきたいのは、

「商業出版と自費出版の違い」

です。


というのも、望むメリットが得られないだけでなく、

お金を損してしまう可能性があるためです。


学校でも会社でも、こうした違いは誰も教えてくれませんし、

そもそも本を出している人は少ないので、

詳しい人が周りにいないので、意外と損してしまう人が多いのですね。


では具体的にどう違うか?といえば、

「お金をもらって書くのか、払って書くのか」

という違いです。


商業出版では、著者であるあなたは、お金をもらって本を書きます。

あなたに金銭的なメリットがあるのはもちろんですが、

それ以上に大事なのが、

「よい本が出来て、それが世に広まり、あなたのブランド力が高まる」

というメリット。


なぜなら、あなたがお金をもらうということは、

「出版社がお金を払う」

ということですから、先方がリスクを負っています。

当然出版社は頑張っていい本をつくって売るモチベーションが高いので、

よい本が出来ますし、それを頑張って売ってくれますし、

結果としてあなたのブランド力が高まるのですね。


これが自費出版だと、逆になります。

著者側がお金を払ってしまうので、

出版社はそれ以上のリスクを負うモチベーションがありません。

費用をかけて自社以外の広告を打つこともなく、人を雇って営業することもありません。

"お客様"である著者を怒らせたくないので、売れる本にするためのディスカッションにも消極的ですから、

よい内容の本になる可能性も低くなります。

結果として、あなたのブランド力が高まることはないのですね。


それでいて1,000万円くらいかかる自費出版が世の中には多いですから、

知識の有無とは恐ろしいものです。


いかがでしょうか。

商業出版と自費出版の違いを知る人は少ないですから、

ぜひ周りの人にもシェアしてみてください。

 

2024/12/12情報はたくさん入ってくるのに、なぜか成果が出ない理由

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


今の時代、検索すればいくらでも情報が得られますね。

最近ではAIがうまくまとめて提案してくれるので、

さらに知識を得るスピードが上がってきているようです。


でも周りを見回してみると、

「その情報で、前よりもどんどん結果を出している」

という人は、あまり多くないのではないでしょうか。


たとえば出版ノウハウ。

ネットを調べれば、本を出すために必要な情報は結構あります。

しかしそれで本を出したとか、ベストセラーになった、

という話は寡聞にして聞きません。


知識はあるのに、なぜか活かせない。

それはなぜか?といえば、

「必要なステップを踏んでいないから」

というのが私の考えです。


人は、ノウハウを知っただけでは、行動できません。

そこに迷いや疑いがあるからです。

「本当にこの方法でいいのか?」

「もっといい方法があるのではないか?」

と考えてしまい、行動を縛ってしまうのです。


言い換えると、思考が行動の邪魔をするのですね。

だから思考を遮らないために「考え方」という知識が、前提として必要なのです。


また、「考え方」が分かっても、やはり行動にはつながりません。

なぜなら感情が邪魔をするからです。

「なぜこれをやらなければいけないのか」

「面倒くさい、ストレスを感じる」

このように感じてしまうと、

人は行動を先送りにしてしまいます。


そうならない為には、

自分の悩みが解消できる、あるいはメリットがあるといった、

「意義」を感じる必要があります。

それをやりたいという「心の状態」を整える必要があるのですね。


こうして見てくると、「思考」や「感情」を整えなければ行動できないのですから、

具体的なノウハウだけを知ったところで、結果につながらないのは、

ある意味当然のことといえます。


「心の状態を整える」→「考え方を知って納得する」→「具体的なノウハウを知る」

この3つのステップを経ないと、人は結果が出せない。

そして今のところ、こうしたステップを踏んでいるノウハウは、

「商業出版の書籍」

に圧倒的に多いです。


本は見た目は古いメディアですが、

「人に行動を促し、人生により役立ててもらう」

という設計まで含めれば、今なお他メディアより優位にあると言えるでしょう。


そこに、あなたが半生をかけて得てきたノウハウや経験を、

本にするべき理由もあるのですね。


人の役に立つ、というと当たり前のことを、当たり前にやるためにも、

ぜひよい本を出していきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

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